選挙にはカネがかかる。


よく言われることです。


紙媒体のチラシを作って、

全戸配布をするだけで何十万円💰


人件費や家賃も、準備期間が

半年前なのか1年前なのかで

倍も違ってきます🙋‍♂️


私は、そこを極力かからないように

かなり考えて、対策してきました。


特に今までの、

選挙での当たり前が、

ホントに効果があるのか?


選挙カーを走らせることも

思い切って、やりませんでした🚙


自転車ならゼロ円です🚲💨



人件費も、

ボランティアで来てくれる方々だけで

選挙を戦いました。



それから問題なのが、新聞への広告🗞


立候補すると、中国新聞から

広告のお願いが来ます‥💧





45万円❗️

2回掲載できるので、90万円です😵

(そして、なぜ県知事だけ自腹でないの??)



しかも、選挙価格として

通常よりも高くなってます‥


ボッタクリ⁉️


https://vonnector.jp/bible/715/


しかし、載せれるスペースは小さく、

名前と写真とキャッチフレーズ程度💧


そんなもので、投票したくなる訳がないと思い

16年前の選挙からずっと、広告を出してません。


明らかに、費用対効果が悪すぎるので‥



これが分からない候補者は、

おそらく議会に入っても


費用対効果の悪い行政の事業に

賛成してしまうでしょう💧



これも選挙の常識であると誤解して

まんまと載せてしまう候補者も多いこと‥


まあ、他の候補者はやっていて、

自分だけしてないと不安になりますもんね。



もちろん、資金が潤沢にある候補者には

痛くも痒くもありませんし、


本当にお金が無い候補者は、断念するでしょう‥




要するに、報道機関として


お金がある候補者を優遇してる、

現職が有利な制度をマスコミが容認している、


そんな状況であると思っています。



候補者は、

まず中国新聞に約100万円を

奉納することから始まる‥💧


あっ、もしかすると


それをしている議員は、

好意的な記事を書いて貰えるのか🌟


って、


テレビ局で言うところの

スポンサー的な立場になると


勘繰ってしまいますね‥😵




無償で載せてくれとまでは言いませんが

お金のかかる選挙に問題があると報じるなら


まずは、中国新聞も正すべきですね🤣


何故、新聞社にお金を出して

広告を出すことが許されているのか。


「中国新聞の広告を正す会」が出来ないかな〜





そして、前回の選挙から

選挙広報が出せるようになったので


候補者の皆さん、

新聞広告はやめましょう❗️🤣


https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/sennkyokannriiinkai/05kengi-kouhoshatoujouhou3.html








選挙広報の方が、より詳しく訴えれます❗️


政治改革は、選挙改革から❗️