広島市議会の定例会も昨日で終わり、


選挙看板も立てられており、

広島市内は選挙モードです💨


広島県議、広島市議、広島市長

このトリプル選挙です🌟



投票率が年々低下しており、

そこが気になるところです‥


おそらく、

誰に入れていいか分からない


これが原因かと。



しかし、私は解決策は1つしかない!

と思っています。



それは、


選挙の争点を、


現在の知事や市長に対する

評価の選挙にする!


これに尽きます。



今朝の新聞では、中央図書館の移転問題で

採決が28対19であったとあります。




この図書館移転の市長の方針に対して、


絶対に反対だ!

と思う有権者の方々は


19名の反対した市議が選挙区に居れば

その市議に投票すればいい。


いや、市長に賛成だよ!

って有権者の方々は、

28名の市議に投票すればいい。


ただ、

新聞には会派名しか載ってなく

不親切なので、リンクを貼っておきます✋

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/gikai/10930.html




もちろん、

図書館問題は正直どちらでもいい。

と思っている方々もおられます。


そんな方々は、図書館に限らず、


松井市長がしていることに対して

特に不満がなく、現状の市政運営でいい


と思われるのであれば、

松井市長を支えている会派の議員へ

投票すればいいと


一方で、


市政に対して不満がある方々は、

市長に対して、反対することが出来る会派、

反対している議員に投票すればいい。


簡単な投票基準です。


しかし、


それを難しくしてるのは、

マスコミがキチンと報道しないことです😡



この中国新聞のように、会派が載っていれば

分かりやすいですが、


選挙が始まり、候補者一覧が載っても


そこには、国政政党名が書いているだけで

会派名は載っていません。


市長与党なのか、野党なのか。




国政政党だけで投票するのは危険です。


図書館移転の件で言えば、

自民党でも、賛成と反対に分かれています。


自分の選挙区の候補者がどっちなのか

分かりません。



また、市議会では、

民主系の会派「市民連合」は市長与党です。


国政政党の民主が野党だからと、


松井市長には不満だから、

民主系の市議に投票する!


と、間違って投票する方々もおられるはずです。




広島県議会も民主系会派が

自民系最大会派と公明党と共に

知事を支えていますが、


それをマスコミが報じないので

民主系会派は野党だと、

勘違いされている方々は多いです。



これは明らかに地元のテレビ局など

マスコミの責任です。




選挙の報道において、

会派名で伝えないからだと思います。




実際に、


マスコミに提出する調査票には

会派名を書く欄がありません。


政党名は聞かれて、「無所属」と書き、

さらに「何系の無所属ですか?」と聞かれるので


いつも、

どっちでもなく「完全無所属」です❗️


と答えていたところから、


私の「完全無所属」を

表記するようになりました😅


マスコミは、会派よりも国政政党で

地方議会さえも報道します。


それが間違いです。



広島県議会や広島市議会は

会派で報道されるべきです。



いつまで経ってもマスコミが

国政政党名で選挙をさせるから

地方議会が分かりにくいままです。



しかし、


ここで問題は新人の方々です。


現職は所属会派がありますが

新人の候補者は未定になります。


そこで必要なのがアンケートです🌟



知事や市長に対してどう評価しているのか?

具体的に、反対の事業とか、


今回の図書館移転はどう思うのか、


県議選であれば、

教育長問題はどう思っているのか?


これに対して曖昧な回答をするような

候補者ではダメです。


議員は即戦力でなければ。


当選して勉強しながら、何期かやって一人前。

よく言われることですが、


そんな議員は要りません😡


少なくとも、現状の知事や市長を

どう評価するのかは語れないとダメです。


全てに詳しい必要はありませんが、

今、問題になっている事は

意見を明らかにさせるようにさせる。


それがマスコミの役割だと思います。


しかしほとんどが、

候補者名、年齢、政党名、肩書き


これだけです‥😵




さらに悪いのは、


選挙期間に入ると

何も報道しなくなります‥


候補者一覧の紹介だけ。

不公平になるからと‥




今回の県議選は、

湯崎知事への評価でもあるべき。



県議会議員を選ぶ基準として、


湯崎知事に対して、何も不満がないなら

知事派の県議へ。


不満があるのなら、

反対してる議員へ。


めちゃくちゃ簡単な

基本的な投票基準です🌟





教育長問題を幕引きにさせる


そんな議会でいいのか??



1番怖いのは、


教育長や知事を許さない!

って思ってるのに


知らずに擁護派の候補者に投票してしまう


それだけは避けなければ‥