議員として最後の定例会。


予算特別委員会に臨み、

教育長や知事を追及し、

来年度予算に反対。


そして、定例会最終日。

本会議での採決。


我々の会派は、来年度予算に反対するため、

討論を行いました🎤






我々の会派に加え、自民会も反対され

合計5名のみの反対で、賛成多数の可決。



https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20230307/4000021494.html



https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000018673.html





結局、2月22日の朝刊に書かれたように

知事与党による幕引きとなりました‥







こうなることは、いつものことですが、

今回、許せないのは中本隆志議長の発言😡


「さらなる責任追及をしない考えを示した。」

と、議長記者会見で述べたとあります。


議長とは、

中立的に議会運営をする立場であり、

所属会派や個人的な発言をしてはいけません。


にもかかわらず、この発言。

議長の役割を全く理解されていません😡


中本隆志議長は、以前よりこのような発言が、

議長記者会見や本会議でも度々あり、

議会事務局には何度も忠告してきました。


それが一向に改善されず、今回の発言。


しかも、私がこれから予算特別委員会で

追及をする予定であるのに、

それをさせないかのような幕引き発言。


絶対に許されるものではありません😡


そのため、我々の会派として

正式に抗議文を提出しました。




マスコミも何故それをその場で

問題発言だと指摘しないのか‥


記者も分かってないのかなぁ💧



そして、定例会閉会後の発言。




抗議文を出したのに、また不適切発言😡

議長不信任案を出したいぐらいですよ‥



知事与党が約9割を占めている

馴れ合いの議会を象徴してますね。



それを選挙で改善させないと、

いつまで経っても

議会は機能不全のまま。


また、


教育長や知事や県行政がオカシイと思うなら

次の県議選では、

それを追及してくれる候補者に投票する。


知事や教育長に不満があるのに、

それを擁護する候補者に投票していては、

何も変わりません。


県民と議会の「ねじれ現象」は

解消されません。


変えることが出来るのは、

投票する皆さんです❗️


投票に行って、それを変えましょう❗️

4年に1回しかチャンスはありません。


皆さんのお力で、広島県を変えましょう❗️