前回のブログの続きです✋


https://ameblo.jp/itchoku/entry-12789053743.html



先日の我が会派の井原議員の一般質問にて

 

その答弁に納得行かなかったので、

 

急遽、私も関連質問をすることにしました🎤

 

 

 

そして、次の日の中国新聞には、

 

井原議員の質問よりも、

私の関連質問でのやり取りが

取り上げられてました😅


 

 

 

(質問した議員の名前を伏せてるのには悪意を感じますが‥😅)


 

動画はYouTubeからご覧になられます🖥

 

(私の関連質問は、1時間11分あたりから)

 


私が疑問に思ったのは、

井原議員と平川教育長とのやり取りで


本来、弁護士相談として予算確保しているのは

200万円だと分かりましたが、


それが、3000万円にも膨れ上がっている。


そして、

たまたま使われなかった、

執行残を流用した。


それは可能であり、問題ないとの答弁。



私は、問題の本質はそこじゃないと思い、

関連質問をすることにしました。


流用することが可能かどうかじゃなく、


本来なら、子供たち、学校のための予算を

余ったからといって、全く別のものに使う、


この考え方が、県民の皆さんに理解されるのか?

という事だろうと思います。


しかも、この調査結果は、何の役にも立ちません。


自分たちが選んだ弁護士に、

自分たちの正当性を証明してもらっても


検察に起訴されてしまえば、

意味のない3000万円になってしまいます。


雇った弁護士に、違反でないと

言ってもらえたら、起訴されないとでも??


第三者機関としての弁護士判断というなら、

複数の弁護士事務所に依頼しないとダメです。


グレーであればあるほど、

弁護士によって意見が分かれますから。



さて、今日で一般質問が終了しましたが、

我々の会派以外に、


このことを追及する議員はいませんでした‥



最大会派の自民議連は、

その前の代表質問で追及しましたが


民主県政会は、全く追及せず‥😵


国会では追及しまくってる民主ですが、


広島県議会では相変わらず

知事与党だからか、追及せず💧



そんな状況なので、ついに私のところに

教職員組合の方々までもが、


教育長を何とかしてくれと

陳情に来られました❗️


他の会派は、会ってくれなかったとのこと‥


私は議員生活16年間で、

門前払いを一度もしたことはありません。


突然のアポ無しでも、面会に来られたら

必ず、お話を聞くようにしてきました。


もちろん、それが出来るかどうかは別ですが

話を聞かないと、その判断も出来ないので。


それが民主系だろうが共産系だろうが

関係ないですし、


私は自民党でもなく、完全無所属なので

全てのお話を聞いてきました。



16年続けて、それが浸透してきたのか

今では色んな方々から

連絡が来るようになりました😅


様々な情報が入ってきます😅


そして、それを議会に反映させるのが

議員の仕事です。


引き続き、この問題を含め

これから始まる予算特別委員会でも


しっかりと県民の皆さんの声を

届けて参ります💨