こっそりと始めてましたが、


昨日の広島経済レポートの記事に載ったので


ここでもお伝えします。





この4月より、

子ども会の会長である私と、

商店街組合理事長とで、

会社を立ち上げまして

民間放課後児童クラブ「江波っ子ハウス」

を開設しました~😄

 




小学生の放課後の受け入れ先が

定員が少なすぎて“待機児童”状態ですし、

昨年度、小1だった娘を1年間預けましたが



学校の先生ではないので、

宿題を見守ることはできても

教えることは禁止されていて、



さらに、

うちのような共働き家庭は、

平日に送り迎えが必要な習い事に
行かせることが難しい。




そんな、問題を解決するために、


放課後児童クラブ(学童保育)に

講師の先生を呼んで、

子供たちに教えてもらおう❗


と考え、


この施設を作ることにしました💡




すでに、

・英会話
・プログラミング
・リトミック
・習字(硬筆)

などの先生に来ていただいてます✏️



また、

大雨などで学校が休校のときに、
公設の放課後児童クラブは休みになるので

仕事に行けなくなってしまう問題があります。



しかし、

民間施設であれば、休むことなく
受け入れることができます✋

その日の“1日だけの利用”でも可能🎵

もちろん、
コロナ休校にも対応できます👍️



問題は、金額ですが、





放課後→1000円
1日→2000円(昼食付)

と、格安設定😄



まあ、格安と言っても

広島市の公営施設は“無料”なので

子育て世帯の選択肢の1つに
なればいいかのと思います🎵



ただし、2年後には広島市も
有料化の方針ですけどね… 💧
 




と、

平日は学童保育事業をやりますが、



土日は、習い事センターとして

この地域にない教室を開くことに💡



街中に行けば、
いくらでも習い事教室はあります。


しかし、郊外になると

近所に習い事教室が少なくて、

少し離れた場所へ通うことになります。


それで、“教育の地域格差”が
生じてしまうのは良くないなと思い


地域にないのであれば、
自分で誘致しよう❗


とのことから、

地域と教育のマッチング事業として

土日は、習い事センターを開設しました💡




特に、今まで地域になかった英会話は

人気の教室となっています🎵



さらに、田植え体験会やサツマイモ栽培など

特別イベントも開催してます😄






今後も、


地域のパン屋と協力して、

食品ロス対策の、格安パン販売や

こども食堂も開催予定です🍛




「地域の子育て支援の拠点」
を目指して励んでいきます🎵