今日から文教委員会の県外調査で
石川県に2泊してきます💨


今はサンダーバードで移動中なので、
昨日あった文教委員会の内容を報告します✋



ニュースにもなってる
「談合疑惑の件」




これについては各委員から色々の質問がありまして

私も少し確認の質問もしましたが、




それ以外にも大問題なのは、

叡智学園のことです。



この配布された資料を見るだけだと
何も問題ないように感じるかもしれません。



実は、高校からは海外からの
留学生20名を受け入れることになってて

そうした交流ができることが、
日本人の学生にとってのメリット

として掲げられ、
今の中学1年生と2年生は入学してます。


にもかかわらず、
今回の方針変更により

海外で暮らしていた日本人でも
外国人留学生として入学させる

ということに…


5年間以上の海外滞在であればいいので
小学校が海外で、中学校は日本に今いても

海外からの留学生と同様の扱いに…

 

そのような重大な変更であるにもかかわらず
この資料には、“変更”の文字はありません。


そのことは隠され、
元からの方針であるかのような文章。



外国人留学生20名
日本人生徒40名

という基本的な学校計画の根幹を、
こっそりと無かったようにされてます…



我々の会派が、当初より
叡智学園を作ることに反対していましたが

その理由の1つとして、
本当に「外国人留学生」が確保できるのか?

ということを疑問視していました。


やはり、案の定
確保できないかもしれない懸念が出てきたのか

日本人もOKにしておこうとされてます…



生徒1人当たりにかける予算としては
他の公立校に比べ、かなりの高額の学校です。


当初の方針をこのように簡単に
こっそりと変えて欲しくないです。


ただでさえ、校長なども開校わずか1年で
なぜか変えられてますから…




昨日の各委員会のやりとりは
こちらからご覧になれます✋