休業要請に対する協力支援金ですが、実は広島県だけが独自にハードルを高くしてたことが判明❗😡






「雇用の維持」を理由に挙げて、国の雇用調整助成金を利用しないと、この協力支援金を支払わないようにしており、これは全国で広島県のみです。

他県ではこんな条件を設けてなく、雇用者がいるいないに関わらず、支給することとしているので、申請も簡素化されており、事業者としては負担軽減になってます。

しかし何故だか広島県だけは、支払いを少なくしたいのか、複雑な手続きを必要としていますし、家族経営などで、雇用者として当てはまらなければ、10万円削られます…💧

今回のは、休業要請に対して協力してくれた事業者への支援金なのだから、雇用の維持への支援は、別でやるべきで、一緒にしちゃうからおかしくなっちゃいます。

という訳で、うちの会派として、「雇用調整助成金の利用」を条件から削除するよう、変更を要求しました😡

連日、酷すぎる広島県…💢