4月17日は、双子(さくら&元気)の

1歳の誕生日でしたビックリマーク



あれからもう1年か~
↓ ↓ ↓

早いあせる


元気の方が、未熟児で産まれ、
すぐに未熟児センターへ運ばれ

その後は順調に育ってましたが、

実は、つい最近まで

「ヘルメット治療」をしてましたひらめき電球



いわゆる、“絶壁”の矯正ですビックリマーク

双子じゃなければ、
気にはならなかったのでしょうけど

2人の頭が違いすぎて、

専門家の先生に診てもらうと、


極めて重度な“短頭症”との診断…

そして、“斜頭症”でもあると…


頭の形に病名があったとは汗




生後3ヶ月ぐらいから気になり

寝かせ方を横向きにすれば治るとか

ドーナツ型枕とか

色々と試したけど変化なし…




ヘルメット治療は、

当然ですが、早く始めるほど効果があり

タイムリミットもあります。



生後6ヶ月の頃、もうギリギリかなと思い
病院に駆け込みましたDASH!

翌月の生後7ヶ月から
ヘルメット治療を開始。

お風呂に入るとき以外、
ほぼ24時間の装着。



しかし、その効果は抜群で、

先月ついに、卒業しましたDASH!


予定よりも早く、

治療期間は4ヶ月で済みましたビックリマーク


やって良かったですひらめき電球


やる前は、ネットで色々と調べました。
↓ ↓ ↓


見た目以外にも、影響があるかもと…


しかも、双子なのでどうしても比べられ

頭の形が違うのが目立ち、

男の子の方は、坊主になる可能性もあり

今のうちに親ができることは

してあげときたいなと思いました。

(大きくなって恨まれてもね~あせる)




まあ、治療期間は親も大変でしたが、

本人がよく頑張りました音譜

卒業、おめでとうビックリマーク