ご無沙汰してましたあせる

 

 

今日から9月定例会が開会ですひらめき電球

 

 

 

まずは、

 

北朝鮮の核実験及びミサイル発射に抗議する決議

 

が全会一致で可決されました。

 

 

 

 

 

 

これは、北朝鮮が核実験を9月3日に行ったことによる抗議ですが、

 

実は、我々の会派としては、

 

北朝鮮が8月9日に、グアムに向けて島根・広島・高知の上空を通過させて

ミサイルを発射する計画を表明したことに対して、

 

臨時議会を開催してでも、これに抗議する決議を出すべきだ!

 

と提案しましたが、受け入れてもらえませんでした。

 

 

 

しかし、その後、北朝鮮が核実験したことにより、

 

この決議文の中に、グアムへのミサイル発射の件も

入れることになりました。

 

 

結果的に、我々の主張が反映された形になりましたが、

 

議会としての対応が明らかに遅いです。

 

 

 

もっと緊張感を持って、迅速に対応していく議会に

 

していかなければ・・・