先日、広島県立庄原格致高校へ行ってきました。

 

目的は、感謝状を渡すため。

 

 

実は、

 

毎年4回発行している県議会の

 

広報誌「県議会だより」のトップ写真は

 

今までは、議会事務局などがどこからか入手したものでしたが

 

 

それを、私が広報委員会に所属した昨年度から、

 

県内の高校生や大学生が撮った写真を採用しませんか?

 

と、提案していたのですが

 

昨年度は、実現しなかったものの、ようやく、今回から実現!

 

 

そのまず最初の採用者が、

 

庄原格致高校の生徒さんだったのです!

 

 

 

 

この素晴らしい写真を撮ったのは、写真部の部長さんでしたが、

 

 

実は、他の部員の皆さんも負けず劣らずの写真を撮られてまして

 

地元では有名な写真部でした!

 

 

このポスターのように、

 

地元の方々を対象にした展示会も

毎年開催しているほどで、

 

活発な活動をされていました!

 

 

 

「議会だより」の写真を選んだのは、我々広報委員会の

5名の委員でしたが、

 

こんなにも写真部の活動が盛んだとは知らずに選出したものですから、

 

訪れてみてビックリしたのと、やはりこのような活動があるからこそ

 

我々が選ぶことにも繋がったのではと感心しました。

 

 

感謝状の贈呈のあとは、

 

高校の執行部の皆さんによる

学校紹介がありました。

 

 

 

 

特に、地元を盛り上げるイベントとして高校生が企画した

 

「スーツピクニック」について~

 

 

高校生と地域の方々が協力してのイベント。

 

素晴らしいですね!

 

 

そのあとは、高校生から我々議員に、質問タイム!

 

 

普段はどんな活動をされているのですか?

 

議員になって得したことは何ですか?ww

 

などなど、

 

高校生らしい正直な感想からの

面白い質問や真面目な質問、色々と。

 

 

宇田議長、上田広報委員長、そして地元選出の

小林議員、下森議員と共に

 

この庄原格致高校を訪問できて

 

本当に良かったです!

 

 

そして、「議会だより」のトップ写真に

 

高校生・大学生の作品を!と提案して、

 

こんなにも有意義な時間を過ごすことになり

 

予想以上の成果が出て嬉しいです!

 

 

今後もこうした広報活動を続けていきたいですね!

 

 

気になる「議会だより」は、4月9日

 

新聞折込されますので、チェックして下さい!