中国新聞に特集されてた、
広島西飛行場問題。
今回の知事選の各候補者の見解が載ってました。
で、ここで不思議なのは、
なんで今、わざわざ県が方針を発表したのか?
ここに載ってるように、知事候補者の意見は様々。
1ヶ月後に新しい知事が就任すれば、
この方針は全く意味がなくなる。
それとも、選挙の判断基準にして欲しいから、
わざとこの時期に発表したのか??
もうすぐ藤田知事は辞めるんだから、
今後のことは次の知事に任せて欲しいですね。
しかし、この問題は簡単には済まされないことだと思います。
このすぐ川隣に住んでる僕にとっては、
小さい頃からずっとデッカイ飛行機を見て育ってきて、
あの飛行機の大きさと、音のド迫力の下で生活してきて、
騒音とかは特に感じていませんでしたし、
むしろ、それが普通だったんで、移転したのは残念でした。
もともと、移転当時には
広島市と新空港を結ぶ鉄道を
建設することになっていたが、財政難のために断念。
広島市と新空港を結ぶ鉄道を
建設することになっていたが、財政難のために断念。
アクセスとセットで考えないといけないはずのものが、
空港を建設しただけで終わり、現在の状況。
アクセスがないのなら、移転すべきではなかったもので、
悪いですが、失敗だと思います。
その尻拭いを今の私たちがしなければならなくなっています。
っと、文句ばっかり言ってもしょうがないので、
これからどうするかを考えなければ。
しかし、東京便が復活する可能性はほとんどなく、
東京便があったとして、西飛行場を利用する人はどれぐらいか?
福山方面の方々もちろん広島空港か、新幹線。
広島市内でも、広島インター周辺の方なら、広島空港かな。
岩国基地から東京便が出れば、大竹方面はそっちから??
さらに、西飛行場への新たなアクセスも必要になるってことに。
アストラムラインを西飛行場まで延伸??
しかし、考えてみると広島は恵まれてるのかな~^^;
色々と手段があって。。。
九州の方々は、確実に飛行機だけですから・・・。
(高速バス等は除いてね。)
広島はそうやって、
飛行機と新幹線が競合してるから、
飛行機と新幹線が競合してるから、
料金の価格戦争があって、
同距離の他地域に比べると運賃が安いらしいです。
東京便はあきらめたとして、
州都便やヘリポートとしての利用はどうするのか?
州都便やヘリポートとしての利用はどうするのか?
今の西飛行場は防災や報道の拠点にもなってます。
それらはどうするのか?
考えれば考えるほど、難しい問題なんです。
そしてまた、西飛行場を廃止にするならば、
跡地をどうするかの問題が出てきます。
跡地をどうするかの問題が出てきます。
ただでさえ、跡地だらけの広島市。。。
壊すのが先でなく、
新たなものを作りたいから、
ここをなくして建てましょう。
新たなものを作りたいから、
ここをなくして建てましょう。
って手順でやらないと
宝の持ち腐れ状態が続きます。
市民球場跡地。広大跡地。西飛行場跡地。
1つ1つの事業が単体でやるんじゃなく、
みんなが連携して広島を築き上げていく。
みんなが連携して広島を築き上げていく。
さあ、そんなリーダーシップを
発揮できる知事が誕生するのか?!
発揮できる知事が誕生するのか?!