先日、『全国自治体議会改革推進シンポジウム』
に参加してきました。

元宮城県知事の浅野さんによる、
「二元代表制における自治体の役割」

についての講演があり、
特に印象的だった言葉がありました。


「議会はオール野党でなければならない。」


良く言われる、
「知事と議会は車の両輪である。」

は間違いであり、

議会の役割の1つは、
知事や県をチェックすることなので、

知事と仲良く何でも賛成するような
議会では全く意味がないと。


私がずっとこの日記でも言い続けてきたことです。

知事が誰であろうと、
議会は是々非々でチェックすべきです。


広島県知事の選挙が11月にあります。

さて、現知事はまた出馬されるのでしょうか?

誰がなろうと、
私は引き続き厳しい眼でチェックしていきます。


しかし、その藤田知事が入院してしまいました><
早く退院し、復帰されることを祈ります。。。