今日は、6月議会の

一般質問の初日でした~

特に、野次はありませんでしたが


議会中継はこちら~
http://www.chuukei.pref.hiroshima.lg.jp/rokuga/1406.htm





さて、その野次を飛ばした東京都議が、

名乗り出て、謝罪したようですね




ただ、この問題は女性だけでなくて、


僕も、独身で議員になったので、

少子化問題のことになると、


よく、「お前が結婚しろ~

と言われましたし、



結婚した後は、

早く子供作れ~


とも言われてました・・・




しかも、不妊治療中に言われると、


作りたくても、出来ないんだよな~

なんて、思ってましたけどね




まあ、中身はどうであれ、


僕は、地方議会において、

野次は必要ないと思ってます。


野次は議会の華」なんて

大間違い。


議会の常識は、世間の非常識ですね。


二元代表制である地方議会で、



他の議員の一般質問は、


いくら僕と意見が違っていても、

それは県民の代表であり、

意見を代弁しているはずですから、



その機会を尊重すべきだと思っています



なので、他の議員の一般質問中に、

野次をすることはありません。
(心の中では、色々思うことはありますが




また、行政の答弁などで、

デタラメなことを言ってれば、

つい、「おかしい」と

言いたくなることもありますが、


そこは抑えて、


次に自分が発言するときに

それを言うようにしてます






しかし、一番気になったのは、


今回の謝罪された方、


責任を取って、

会派を離脱するようですが、



僕みたいに、1人会派だったら
どうしてたんだろう・・・



地方議会における会派なんて、

運営上のものなんだし、


会派を離れたところで、

一緒の行動するんだから、

意味がないように思えますが・・・



別に、議員辞職をしろとは

言いませんが、



会派に居づらくなって

出ただけのことを

責任を取ったことにするのは、




元々、1人会派の者にとっては、


なんじゃそりゃ~


って感じなんですがね・・・



大会派にいると、

1人になることが、
罰になるのかなぁ・・・