先ほど、2月定例会が閉会しました


さて、この定例会、
色々と発言させてもらいました


おかしなことが、
たくさんあったので



まずは、定例会の開会日、
2月20日に知事が発表した、


知事説明要旨
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/19/gikaisetumeiyoushi260220.html


その中で、「不妊治療費の拡充を図る

と書かれていました。

そのために、マスコミも
これを報道。




不妊治療も応援」と書かれていますが、

実際のところ、広島県は
何もしていません



マスコミの方々は騙されています・・・



開会前の2月17日の記者会見でも
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kishakaiken/kaiken260217.html


知事は、
「それから不妊ですね。不妊というのも,これも子どもを作りたいという明らかな意思があるにも関わらず,できないということなわけですけれども,そこをできるだけそういった状況を解決できるものは,より応援をしていきたいというようなところがあります。」

と語られてますが、
実際は何もしていません

騙されています・・・




ということで、

予算特別委員会にて、
発言する機会があったので、

そこで追及することにしました


2日間、質問したのですが、

http://www.chuukei.pref.hiroshima.lg.jp/rokuga/1403.htm


簡単に言えば、

「広島県は不妊治療への支援を拡充した」

と言われているが、
これは大ウソで、


なぜなら、この不妊治療への助成費制度は
国が決めている制度です。


その制度変更のことは、
このブログでも、以前、取り上げました

不妊治療への助成が、どんどん縮小されている。。。
http://ameblo.jp/itchoku/entry-11596717171.html


なのに、何故か広島県は、

この制度を、広島県がしましたと
言っています



これは、国が決めて、
国が全てお金を出している制度で、

広島県は、お金も口も出していません

これが、まず1つ目のウソです




2つ目のウソは、

この制度変更が、
どうみても拡充ではないこと


確かに、年間の回数は増えるかもしれないが、

年齢制限が今までなかったのに、
42歳以下に限定されますし、

通算回数も今まで10回だったのが、

39歳以下・・・6回
40歳以上~42歳以下・・・3回
42歳以上・・・0回


というように、全て減らされており、

明らかな縮小・削減です



しかし、国はこのことを、
拡充と呼んでいます・・・


厚生労働省の担当の方に
会って話を聞いたときも、
そう言われてました


そして、広島県も湯崎知事も、
同じことを言われてます


国の言われるがままに
何も疑いもせず、

むしろ拡充の手柄を
横取りするつもりだったのか・・・


僕がこれをバラさなければ、
ずっと言ってたのでしょう



ちなみに、この件で、
他の知事はどう言っているかというと、

鳥取県の場合は、

国の方針について、
「一見合理的だが、回数も最大10回から6回に減らされ撤退モード」
と疑問視。
http://www.nnn.co.jp/news/140301/20140301001.html

と言われており、

しかも、
鳥取県が、独自にお金を出して、

国が削った、年齢や回数を
助成するようです


これが、本当の拡充ってやつですね



また、富山県も同様に
独自に拡充させていますし、


三重県福井県も独自財源で、
男性不妊にも助成するようです

男性の不妊治療に福井県が助成金 単独で全国初、予算に計上
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/medical/48987.html



広島県は、これらの県のように、
独自でお金を出していないのにも関わらず、

拡充」と言っています・・・

そのことが許せなかったんです



委員会の最後に、
僕が怒りを込めて
追及ばっかりしてても、

知事は、支援しようという気にならない
かもしれないので、


このブログに寄せられた
コメントを紹介し、


不妊治療がどれだけ苦しいか、
不妊治療に対する支援がどれだけ出来ていないか、

それを聞いてもらいました


今後、広島県が、
考え直してくれればいいが・・・



ということで、予算特別委員会での
僕の発言の報告は以上です


ちなみに、この予算特別委員会は、
唯一、テレビで放映されていて、

僕の発言も、結構多くの方が
見られてたようで、

次の日以降、

「見たよ

って声かけられます


やっぱりテレビって凄いんだな~






それから、この定例会では、

不妊治療以外でも
広島県のおかしいとこが多々あり、

色々と反対したので、

それもまたご報告しますね~