昨日の続きで、

反対した議案について
今日は書こうと思いましたが、



そういえば、

火曜日の新聞に載ってた
議員の資産公開のことを

先にお話しします



http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201307020002.html


県議所得平均1480万円
とありますが、

何も副収入がなければ、
1171万円です。


「すげ~もらってるね~」
と思われるかもしれません。


ここには支出がいくらかは
書かれてないですから


しかも、1171万円が個人の
いわゆる給料になるわけじゃなく、


僕の場合、「佐藤一直事務所」の
収入が1171万円ってことであり、


そこから活動するための経費や、
税金や年金などを払って、


残った金額が、佐藤家に入ってくる、
いわゆる嫁さんに渡す、給料となります
(なんか言い訳がましいか・・・)


さらに言えば、そこから
次の選挙資金も貯めます

(僕は安く済ませましたが、
1000万円必要とか



今回、その貯金は、不妊治療
飛んでいきました・・・



ただ、1171万円が少ないかと言われれば、
少なくはありません。(うちは共働きだし・・・


広島県議会議員の場合だと
その金額ですが、


他の市町村議会議員は、
もっと少ないので、

副収入がないと、
やっていけないのは事実です。



広島県議でさえも、この記事を見れば、
多くの議員が、副収入があります。

副どころか、正社員です


マツダ社員、JFE社員・・・


これを見ると、羨ましいな~
って思ってしまう


議員報酬とは別に、

マツダからも給料が
800万円も出てるのか~





と、

議員にもこのように
色々な議員がおりまして、

同じ土俵では語れないのです。。。


ならば、同じにしてもらった方が
いいと思ってるわけで、


この際、思い切って、
“副収入禁止

にするか、

議員報酬なしの
“ボランティア議員


の、どちらかに揃えてもらいたい
ぐらいです

(ヒガミにしか聞こえない



また、議員報酬から
選挙資金を貯める。

ってのも、何か違うんじゃないのか?
って思うとこもあり、

自分で何かしら稼がなければ
いけないのでは、とも思ってます



という話をふまえ、

昨日の続きの「唯一反対した議案」
が、これに繋がる話なので、

明日にでもまた、
報告をしま~す