一昨日は午前が常任委員会、午後が特別委員会でしたパー






特別委員会で、日下議員より不妊治療の話が出たので、


僕も発言させてもらいました。












もうすぐ、結婚して1年半になりますが、







共に若くないんで、


実は、結婚してすぐに病院行って検査してもらってました病院






結果は、共に異常なしでしたけどひらめき電球








しかし、その病院の待合はもの凄い人で、びっくりしました叫び







まわりにも不妊で悩んでる友達はいますけど


病院には初めて行ったのであせる












また、先日は東尾理子&石田純一夫婦が


不妊治療して妊娠したとのニュースがありましたねクラッカー








めでたい話ですけど、


芸能人の高齢者の妊娠が報道されすぎても






簡単に高齢でも妊娠ができるとの認識があってはいけないし汗












そんな中、NHKの番組、


「クローズアップ現代」で放送された




産みたいのに産めない ~卵子老化の衝撃~



http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3158




http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3158&html=2










が反響を呼んでいますね。









異常はなくても、35歳ぐらいから


妊娠は難しくなってくるとのことです汗






佐藤いっちょくオフィシャルブログ「無所属議員の議会改革一直線!」Powered by Ameba







これから、晩婚化がさらに進み、


不妊治療の必要性も増えるでしょう。








不妊治療にも種類は様々。






体外受精は40万円ぐらいかかりますが、






35歳で出産したのは、16.8%


40歳で出産したのは、8.1%






と、かなり低い確率です。






そうなる前に、タイミング法や人工授精など




他の不妊治療を広めていく必要があるかもしれませんね。