午前中の文教委員会も終了し、

つばさ控室にて更新してますパソコン


さて、注目の愛知県知事・名古屋市長選挙は


大方の予想通り、


河村たかし&大村秀章さんが大勝しましたね叫び



地方のことは地方に任せてもらいたい

という、僕の考えからすると、


いい結果になりましたひらめき電球



自民や民主など、国政政党が

地方までも牛耳る時代に終止符をパー




これからの名古屋市に注目ですが、

ただ、市長と議会の二元代表制の意義を考えると、


市長が自らの政党の仲間を市議に出して、

その市議で議会を支配することは問題です。



特に議会は、どんな市長であろうと、

中立な立場でチェックすることが必要です。



「河村市長の言うことなら全て賛成ですパー


となるような議員なら必要ありません。



少なくとも、今回の


「議員定数半減・議員報酬半減」や

「市民税10%削減」


に賛成することを掲げるのはいいですが、



それ以外でも、市長の政策に無条件で賛成するのであれば、

過去の議会となんら変わりなくなってしまいますパー



それは大阪もその危険性があります汗



ただし、今の地方政治を変える上で、

今回の名古屋や大阪での動きは


大きなキッカケとなるでしょうひらめき電球




それに比べて、広島市長選挙は・・・


東京から官僚を連れてきて

市長をやらすって・・・


いつの時代のやり方でしょ~か汗



自民党の広島には、人材がいないって言ってるようなもんですね。



まあ、まだその方の政策を知らないから

何も考えようがありませんが・・・



まあ、市長選のことより、

自分のほうがヤバイですけどね叫び



ただ、一市民として気になります。。。




現職国会議員も参加「Ameba政治家ブログ」