広島市議の三宅さんのブログ 見てたら、

「テレビ出演するかも」って書いてたので、


見てみましたテレビ



が、、、


全く映ってないじゃん!!叫び



カットされたなにひひ




この番組の内容は、


名古屋の河村市長などを取り上げ

地方議会と首長の対立を問題にしたもの。


番組のHP



名古屋の場合は、

市長のやることに、議会側はほぼ反対。



それに対して、市長が議会のリコールを

市民団体と一緒にやって

議会を解散に追い込もうとしている。




僕の見解としては、

もともと議会は、市長が変なことしてるなら、


「不信任決議案」


ってのを出すことができます。

4分の3以上の議員が賛成すれば可決。


そうすると、市長は

・議会を解散させることができる。

・10日以内に解散しなければ、市長は失職。


となります。




可決しても決めるのは市長。

市長だけを辞めさせることはできません。


議会だけを解散させられると議員は困るので、

不信任決議案を出すのが怖い。



でも、あれだけ市長に反対するなら、

出すべきですね。



で、解散させられるだろうけど、

自分の判断に自信があるなら、

選挙になっても勝てるはず。



市長には反対だけど、

選挙したら負けるから、

不信任案は出さない?



堂々と民意を信じて戦うべきだと思いますが。


議員の椅子にしがみつくようになったらおしまいです。




僕は、平成19年の当選直後に

議会を解散させられてもいいから、

当時の知事に不信任決議案を出しました。


こちら を参照



賛成側の代表として、議場で賛成討論もし、

他の議員の説得に望みましたが、

過半数にも満たず否決されてしまいしたあせる



そのときの知事の支持率は約17%なのに。。。

民意を反映させる議会ではありませんでした・・・




名古屋市議も堂々と選挙したらいいのに。





議会改革一直線アップ


広島県議会議員
佐藤一直 公式HP
http://icchoku.com
広島県議会議員 佐藤一直(いっちょく) 無所属会派 “つばさ” 所属    県政改革一直線