おまけの放射線治療の給付金 | 乳がん治療中 しばいぬさんのブログ

乳がん治療中 しばいぬさんのブログ

乳がんになりました。
病気の事とお金の事を
書いていきます

私はヒマで気が向いた時、
他の方の乳がんの話しや、がん保険のブログなどを勉強がてら見ています。


それで、たまたま


放射線治療をある一定以上行うと手術扱いとなり、一般的な医療保険で「手術給付金」を受け取れる保険に加入している場合には、手術給付金が受け取れる可能性がある。

一般的には、放射線照射量が「50グレイ」以上であれば、1つの手術と判断される。


と、いうのを見つけて

あれ??
もしかしたら県民共済いけるかも?
と、思い電話して聞いてみたら
診断書の用紙?を送ってくれるという事になりました。


こういうのって、他の人は当たり前のように知っている事なのかなぁ?

アフラック  や 〇〇生命、△△生命 には
放射線治療給付金‥って記載されてたから
請求したけど、県民共済は請求出来るの
知らなかったし、分からなかったから
請求してなかった


今回たまたま、そんな記事を見つけたから
知ったけど、見つけなかったら
貰えなかったって事だよねショボーン

貰えても5万円みたいだけど、
請求しますね!


あと、今回強く思ったのは
もし、家計が切羽詰まってないなら
保険金は、出来るだけまとめて貰おう!
って事。

私はホントに貰えるのかを知りたくて
診断一時金、
抗がん剤治療給付金、
放射線治療給付金‥と、
何度にもわたって請求したため、
診断書を数枚書いて貰ったのが
総額6万円くらいになってたガーン

あとは、しばらく請求しないぞ!と、心に決めた矢先に、県民共済のが発覚したので、
ちょっとガッカリしたって話しでしたえー