Eclipse+Git(EGit)を使った開発環境を使うことが多いのですが、Eclipse上でGit操作をするとなるとGUI上での操作が多くなります。
メニューからチーム→コミットとか、チーム→切り替え→ブランチ選択とかするのって操作が頻繁になると結構面倒になったりもします。
ということで、こういったGit関連操作に対してショートカットを設定する方法のまとめです。
(書いている内容はGitに限ったことではなく一般的なEclipseのショートカットキーを設定する方法です)
使っているEclipseのバージョンは4.4(Luna)です。
Eclipseのショートカットを変更する
通常、Eclipseでショートカットの設定を変更したい場合は、「ウィンドウ」→「設定」メニューから「一般」の中にある「キー」の項目にて変更ができます。
フィルタ欄にGitとかいれるとGit関連の操作がずらっと表示されるので、それに対してショートカットキーを割り当てていきます。
デフォルトで設定されているのはコミットぐらいなのですが、このショートカットキーのCtrl+#って実際使えないので、使いたい関連操作にショートカットキーを割当てなおしたほうが良さそうです。
割当てたい操作をクリックし、下のバインディング欄に実際にコマンドを入力します。
そして、「場合」のプルダウンメニューからどの操作中にキー操作が行われてたら反応するかを決定します。
下記の場合は、PHPソースの編集中(PHPファイルとして保存しているものが対象)にCtrl+Alt+Cのキーを押すとコミットを実行するといった具合です。
あとは、よく使う操作にショートカットキーを好きに割り当てていきます。
個人的には、コミット以外は
・ ブランチ(ブランチの切り替え)
・ ヒストリーに表示
・ プル
・ マージ
当たりがよく使うのでショートカットキーを割当ててます。
GUIだとメニューを辿っていったり表示されるまでの若干のタイムラグがストレスだったりもしますしソース書く上ではキーボード操作が中心なので、そこで完結する操作が出来てしまったほうがかなり開発効率が上がるのではないかと思います。

