親父のITリテラシがすごかった件 | A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

先日、親父からPCを買って欲しいと頼まれました。

今使っているPCのディスクからものすごい音が鳴っていて、今にもぶっ飛びそうだったから。

(実家に帰ったときに使ってみたが、確かにやばそうだった)


で、その実家で使っていたPCのOSはWindows XP。

今、Windows XPのDSP版(OEM版)なんて売っていないので、当然入ってくるOSはWindows Vistaとなります。

ここで、親父にWindows Vistaが使えるだろうか?と一抹の不安を覚えたものの、他に選択肢もなかったので、そのことを親父に伝えました。


自分 「PC買うんはいいんやけど、入ってるOSが今使っているのと違うけど大丈夫?」


親父 「あぁ。Windows Vistaっていうんやろ?なんか使いにくいらしいなぁ


今の最新OSがWindows Vistaだって一言も言ってないのに(言ったってわからないだろうと思ってた)、どこでそんな情報を仕入れたのだろうか・・・?


確かに、前々からうちの親父は結構ITリテラシが高いな、と思っていました。

実家に帰ったときに実際に見ましたけど、毎日PCを使っていて、どこの誰かとメール交換をしていましたし、ネットにつなげてCNNのニュースをストリーミングで聞いたりしてました。


親父の職業は化学系の技師で、分野は違えどエンジニアだったので、昔からパソコンというのは触れてたようです。

ただ、ネットもなけりゃ、メールなんて存在するはずもなく、そのころに比べたらパソコンの使い方が大幅に違います。

家にパソコンはあったものの、毎日それを使っているという様子はなく、どちらかというと自分がゲーム専用機として占有していました。


で、話を戻してとりあえず10万円程度の予算で適当なPCを選んで欲しいといわれたので、ヨドバシにいって予算内のPCを買いました。

一度、自分の家に持って返って適当にセットアップしてから送ろうかと思ってたんですが、面倒になりそのまま実家に送りつけました。(ある程度セットアップされてるからアクティベートだけ済ませれば使えるだろうとふんで)

そして、とりあえず親父にはウイルスソフト入れるまではネットにつなげるなよ、とだけ言ってました。


つい先日、適当にウイルスソフトを見繕って情報をメールして、そこからインストールさせました。

「よし、これで俺の仕事完了」と思っていたら、その夜に親父から電話がかかってきました。


親父なんかPCが立ち上がらんのやけど


自分 「立ち上がらんって?画面は真っ暗なの?」


親父いや、なんかくるくる回って何押しても反応せぇへんねん


自分 「ウイルスソフトはちゃんとインストールできたんやろ?」


親父 「うん。そん時はちゃんとできたで」


その後、詳しく聞いてみたらくるくる回っているというのは、マウスのポインタ上に出てくる、アイコンのことでした。

XPで言う砂時計、Vistaだと輪がくるくる回っているアイコンで、何らかの処理が実行されていて何を押しても反応しない状態との事。

「くるくるって・・・」と、なんかその表現に妙な安心感を覚えたりもしたんですが、その日は結局原因がわからず電話を切りました。


そして今日、昼間仕事をしていると親父から「直ったで!」とメールが・・・。

帰りに電話してみると・・・


自分 「どうやったら直ったん?原因はなんやったん?」


親父あぁ。ウイルスソフトがバッティングしとった。あれ、元々別のウイルスソフトが入ってたやろ?


自分 「(そういえばPC買ったら大体はウイルスソフトはバンドルされてるな・・・)」

自分 「でも、処理がずっと動いててなんも操作できんかったんやろ?どうやってわかったん?」


親父でな、Vistaをセーフモードで立ち上げて、最初から入ってたウイルスソフト削除したら直ったわ


どうせ、PC立ち上げなおしたら直ったとかいうオチだろうと思ってたので、まさかそこまでのことをやっているとは思ってもいませんでした。

付属の説明書を読み、Windowsがちゃんと起動しなかった場合の対応がかかれてたので、そのとおりにやってみたとの事。


自分でもマニュアルを読むなんて事は億劫になってめったにやらないのに、それをやってしかも内容を理解して、操作ができたのがすげぇなぁとただただ感心しました。


そんな親父、今年67歳です。