分かる?システム関連エンジニアの職種あれこれ。 | A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

聞いたところによるとシステムエンジニア(SE)という呼び方は、あまり海外では浸透していないらしいです。

そもそも、システムエンジニアってナンだ?という事になるんですが、プログラマーほどコーディングに特化してもいませんし、ネットワークエンジニアやDBエンジニアほど、何かのレイヤーを中心とした職種でもありません。

もちろんウェブデザイナーのような仕事をするわけでもなく、ウェブディレクターほど華やかでもありません。

(私がシステムエンジニアと呼ばれる職種であるので、華やかに見えるだけかもしれませんが)


ある意味システムに関連する領域で、その他の職種で埋められない領域を埋めるための人、のような都合の良い職種のようにも感じています。

システムエンジニアの仕事では、プロジェクトでは先頭に立ってお客さんと話したりしますが、実質やる仕事はシステム全体の設計と要員やスケジュール、課題の管理などが中心になってきます。


先ほどウェブディレクターと言う職種を出しましたが、これも最近できた職種のようで、ウェブ自体のコンセプトの提示から製作中のスタッフの統括を担う職種のようですが、このような意味合いを持つ職種は結構ありましてある意味、名乗ったもん勝ちのような気もします。


ということで、一般的に浸透しているものから何やる仕事?とよくわからない職種までをリストアップしてみました。


1. プログラマー


2. システムエンジニア


3. ウェブデザイナー


4. DBエンジニア


5. ネットワークエンジニア


6. システムコンサルタント


7. システムアナリスト


8. ハードウェアエンジニア


9. セキュリティコンサルタント


10. セールスエンジニア


11. システムデザイナー


12. システムプランナー


13. ウェブプロデューサー


14. ウェブディレクター


15. Webエンジニア


16. アプリケーションエンジニア


17. 社内システムエンジニア


18. サービスエンジニア


19. ヘルプデスク


20. ユーザーサポート


21. カスタマーサポート


22. カスタマーエンジニア


23. システムインストラクター


24. システム運用エンジニア


25. ITアーキテクト


26. ウェブマスター


27. セキュリティエンジニア


28. テスター


29. マーケティングリサーチャー


30. データエントリ



なんか中には、範囲が広すぎていったい何やる仕事なんだろう・・・?と思ってしまうものも沢山ありますね。

それだけこの業界が細分化されているということかもしれませんけれども、大体の職種では2つ、3つの職種が行う業務をまとめられていると言うケースもありますので、イメージと違った何てこともよく聞く話です。


「ウェブディレクター」なんて呼び方はちょっと憧れたりしますよね。

だったら、システムエンジニアは「ウェブテクニカルディレクター」とか名乗ってもよいのかなと思ったり。

エンジニアの皆様。

何かもっと格好よい職種名を名乗ったりしませんか?