不安を他人のせいにしてはいけない☆ | よくばり起業♪ 工藤マキ

よくばり起業♪ 工藤マキ

Beauty腸セラピー®︎ 考案者。
腸セラピスト育成講座を6年満席主宰。
よくばりに全てを手にする起業塾『MSL』主宰。
自分だけの快適を大切に!起業を通して全てを叶え、もっと自分を生きたい女性の応援団!



起業して、

ひとりでお仕事をしていくときに、

自分の不安や焦りを
人や環境のせいにしてはいけない。




不安て、

つきもの。


生きている限り

なんの不安もまったくなくなることなんて
ない。


その不安に自分がどう対処していくのか?


それが一番大事だと思う。




やりがちなのは、

人や環境のせいにすること。


なんでも
人のせいにする人は


ずっと
苦しいと思う。




人のせいにしている限りは
成長もないから

一時の不安から逃れられたとしても

また同じ状況になる。




自分が乗り越えようとしない限りは

どんなところに行ったって
不安にとりつかれる。




自分の不安を他人や環境のせいにして、

アピールして、

人に助けられて、、

そうやって生きていてもいい世界もあることは
知っている。



でも、

わたしたちみたいな

個人で仕事をしていこうという人たちの世界では

タブー。



自分の焦りや不安に対する

電話相談室や
クレーム処理センターは

どこにもないのだ。


いっとき寄り添ってもらっても、

わかってもらっても

本当の成長にはつながらない。



わたしたちは、

お客様ではなく、
与え続ける側。



"与えられる側"
"お客さま意識"でいては

なにも成し遂げられない。


ビジネスの世界はそんなに
甘くない。



一歩踏み出したのなら

覚悟は必要。



全てが許される世界で生きるのも

ちゃんと厳しい、でも、だから楽しい世界で生きるのも

自分の選択。



どちらが良い悪いではなく、

起業するなら

覚悟は必要。




不安も焦りも悔しさも、

自分でちゃんと乗り越える。



誰のせいにも周りのせいにもしない

そんな覚悟が必要だと

わたしは思っています。

自己責任。




かまってちゃん、
わかってちゃんでは

成長できない。



自分の不安は
自分の努力、行動で乗り越えるしか
ない。



そんなとき、
直接的ではなくても
支えとなってくれる仲間は必要。

だけど、依存はダメ。



いろんなバランスが
自分でうまくとれたときに

人は成長し、

結果を出していくのでしょうね。





今日食べたドーナツが♡

とってもかわいかった⑅︎◡̈︎*✨✨

Happy♡♡♡