にこにこ晴れ元気に栃木県日光市からお届け

名前あらためて、めぐりんりんです。

 

image

 

日光へ移住して良かったなぁと

しみじみ感じたことを書きます。

 

生まれ育った環境にも影響して

ルーツを知ることになりました。

 

それは、温泉と野菜。

 

以前、

 

にも書きましたが、日光市には温泉が豊富にあります。

 

2006年に旧今市市、旧日光市、旧藤原町、旧足尾町、旧栗山村の2市2町1村が合併して

日本で3番目に広い市・日光市になりました。

(ちなみに、1位は高山市が断トツのようです。2位は浜松市、留別村(北海道)村も入れると僅かな差で4位)

 

以下が現在日光市内にある温泉地です。

聞いたり、行ったことはありますか?

 

日光へ移住するまで

上記の温泉に入ったことがありませんでした笑い泣き
 

こんなにも温泉が豊富だったんですね。

 

日光市にある日帰り温泉入浴リスト

 

温泉入りまくります。

 

野菜については

生産直売所も多くて

新鮮で地元で採れた野菜を手にする機会が増えました。

田舎なら、家庭菜園でもしたら?

言われそうですが(笑)

育てることにはあまり興味が無いんですよ(今のところ)

 

おススメの直売所を2ヶ所ご紹介します。

 

ぽってり苺道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

栃木県内のお土産菓子も置いてあるし、

金谷ベーカリー、蕎麦屋、ジェラートなどの食べ物屋さんもあります。

 

ぽってり苺日光だいや川公園 旬彩館

だいや川公園自体はオートキャンプ場やアスレチック、パターゴルフなどもあり、とにかく広い。

その中のひとつでもある旬彩館が地元の野菜・日光土産の直売所です。

 

で、温泉と野菜が好きなのはどうしてなんだろう。

考えた時に、実家にルーツがありました。

 

祖父の代から農業(植木卸・造園)をやっています。

父が受け継いでこの道1本の植木職人です。

会社員ではないから自分たちの裁量で仕事ができる。

雨が降った時や仕事が落ち着いている時は

日常でも温泉施設に連れてってもらっていたんですよね。

特別有名な温泉地という場所柄ではないが、温泉は温泉でしたから。

 

野菜は家の前にある畑で作っていました。

それこそ、今晩のご飯は鍋という時、

冷蔵庫ではなくて、畑に野菜を採りに行ってたわ~爆笑

 

なんだかんだ子供の頃に体験していることが

今も繋がっているものですね。

もうひとつ思い出したことがあったのですが

次の機会で(笑)

 

 

毎月1日に、公式LINE配信中。

その月を

・サバーイ(気持ちいい)

・サヌック(楽しい)

・マイペンライ(大丈夫!!!)

過ごしていただくための

すまいるメッセージをお送りしています。

☆先行でお得な企画もあり

*************************

 

☆メッセージ、質問大歓迎!

1対1でのトークも可能です♪

 下矢印 下記をクリックして友達追加してくださいね。

 

もしくはI.D.検索の場合は

『@mup8027p』です。


巡りすと
右矢印BASEで癒し・健康ハーブグッズ販売