2泊3日の入院レポです。
初日、子宮口を開くためにラミナリアを入れます。他の方のレポで痛いと噂だったのですが、やはり痛いです
卵管造影検査のときと似たような痛み。
でも痛い時間は短いのでまだマシかな。
入れた後、車椅子で病室へ運ばれます。
なんだか大袈裟で恥ずかしい
先生と看護師さん同行で忙しいのに申し訳ない気持ち。でもそこそこお腹痛いので助かります。
生理痛のまあまあ痛い感じが続く。
鎮痛剤飲んで1時間ほどうとうとしていたら治るくらいでした。
普段から生理痛がキツめの方ならたいしたことないと感じると思います。
その後、看護師さん、手術室の看護師さん、薬剤師、先生、婦長さん、などいろんな方がちょいちょいくるのであんまりダラダラして油断できないかんじ。
同じ質問を違う方にされるので、各部署情報共有はあまりされていないのかな?という印象。
でも実際に手術に立ち会う看護師さんとお話できるので、不安なことがあれば直接伝えられて良いと思います。
結婚指輪外せますか?と複数の方に聞かれたのがちょっと面白かった。
そこまでデブじゃないわ
外れない人多いんですかね?不安な方は入院前にチェック!
そして手術翌日。
ラミナリア入れ替え
痛い〜けど前日ほどではないです。
子宮口開いてるとのこと。
この日は1日絶食。水分も午前中まで。
こんな制限されたことがないので不安。
口の中カピカピになったらどうしよう…
麻酔科の担当医とお話。
口の中が気持ち悪かったらガム、飴食べていいとのこと。病棟の看護師さんには言われないことだったけど、口になにか入れてもいいと言われるだけでなんか安心。
こちらが何も言わずとも絶飲食の不安に寄り添ってもらった感じがして嬉しかったです
午後、手術着と紙パンツに着替えて手術室に運ばれる。寝たまま運ばれて変なかんじ。
手術台に乗せられると横向きで背中を丸めて麻酔を打たれます。そんなに痛くない。
アルコール綿で触りながら感覚の有無を確認。
温風で身体を温めながら待機。
先生と看護師さん和やかな雰囲気で準備中。
その間麻酔の先生が状態についてちょいちょい確認してくれます。
暑い、寒い、枕の位置など。
自由に動けないので助かります。
そして、下の毛を剃られる…バリカン?
いよいよ手術開始でモニターを見ながら進む。
ポリープ大きいのが1つ、小さいポリープが1つ、子宮頸管に1つ発見
超音波では1つだったのに!
先生は説明しながらサクッと取ってました。
卵管の入り口も見れました。入り口きれいです、とのことで安心。
痛みは麻酔で全くなく、手術自体は20分かかったかな?くらいで終了。
麻酔をすると寒く感じるみたいで震えがくる。
麻酔科の先生が暖かいパックを脇に入れてくれてそのまま病室へ。
麻酔が切れるまで安静ということで寝る。
なんだかんだ5時間くらいは足の感覚が戻らなかったです。
手術の間に点滴と尿管を入れられるんだけど、これが地味にしんどい。
尿管のせいで寝返りしづらい。うごくと点滴の針が痛い。
私は1日だけだけど、これが長い入院だったら辛いなーと入院する方の辛さを少し理解。
ずっと寝てると腰も痛くて…
変な時間に寝ていたので、夜は睡眠導入剤を希望。点滴を追加してもらう。
これがすごくて入れて1分も経たないうちに、スマホの画面がゆがみ始めて目を開けていられなくなり、意識はあるけど目を閉じてるとなんか現実ではない景色が見えてきて、撃沈。
強制シャットダウン。
しかし1時間ほどで目覚めるという…
まだこれしか時間が過ぎてない!とガッカリ。
寝たり起きたりを繰り返し。
看護師さんが点滴を変えるたびに起きてしまう。
入院って大変。。
翌日、点滴と尿管を外される。早い時間に来てくれてありがたい!しかし尿管とるとき痛い!
外した後にした尿を看護師さんにチェックしてもらう。出す時痛い!※しかもこの痛みは何日も続きました…
その後、手術後の子宮の痛みもなく先生に診察してもらい、シャワーを浴びて退院。
金額は5万ちょいちょいでした。
入院はそれなりにしんどいですが、丁寧に扱ってもらえて超音波では分からなかったポリープもとれたので満足です
のちに保険も降りたのでお財布的にもダメージなし!最低限の保険しか入ってなかったのでトントンでした。
もうちょっといい保険に入ったら個室とか選択する余裕があって良いかもな〜
ちなみにリプロだと日帰りでできる手術みたいなんだけど、この差はなんなんでしょう。。
尿管いれずに済むならそれにこしたことはないですよね。