ことばを話せなくても・・・・・・心で・・・ |      名古屋 TeaTro  創る場 集う場 

     名古屋 TeaTro  創る場 集う場 

     空間スペースでは、時間と空間を楽しむモットーに会が催されてます♪ 自然と共に生かされている
感じる生き方を・・・日々感じて暮らしてます      
          


TeaTro 相生山カフェより~ ライフオーガナイザーが創る場~人が集う場


もうすぐ・・・6月ですね・・・・


最近 朝日の昇る時間が早くなりましたね。


4時30分ころには、明るくなってきました・・・・


また、来月に森Yoga...です。


我が家の近くには、森があり・・・・


耳を澄ますと、鳥の鳴き声が、よく聞こえてきます。


先週末に、D&D(ドリンク&ドロー)


飲み物を飲みながら、ドロー・・・1枚のイラストを、


皆で完成させることをしましたが、


日本を旅行中の、フランス人の女の子も参加してくれました。


とてもかわいい女性で、耳は聞こえない方でした。


以前に、手話を学んでいたのですが、忘れてしまいーー;;


でも、ジェスチャーしたり、相手の表情や口の動きを読み取ることを、


してました。参加者も、筆談したり、アイフォンで翻訳!(時代です!)


普段、何気なく話したり、聴いたりできることも、当たり前のことではなく、


奇跡のことなのかもしれません・・・


同じ年のいとこも、話すこと・歩くことが、生まれつき出来ず、


彼女の分も、周りに感謝し、元気に生きることが使命だと感じたりしましたが、


叔母にとって、笑顔を見せてくれることが、最高の幸せだと


聞いたことがあります。


ふと、フランス人の彼女に接して、笑顔が素敵で、ことばの会話はなくても、


心と心で感じること、表情はとても大切だと感じた日でした。


いろいろ学びたくなった日でした。