『第56回 ミス日本コンテスト 2024』の最終審査で | ある女子大講師

『第56回 ミス日本コンテスト 2024』の最終審査で

1.『第56回 ミス日本コンテスト 2024』の最終審査が22日、新宿・京王プラザホテルで行われ、ミス日本「海の日」には鹿児島出身の東京大学前期教養学部理科一類2年・有馬佳奈さん(ありま・かな/22歳)が選ばれた。 【写真】有馬佳奈さんのスポーツウェア  開口一番「私はドローンを作ることができます」とPRした、東京大学で航空宇宙工学について学ぶ有馬佳奈さん。「昨年9月には、アメリカで開催された模擬人工衛星の世界大会ドローンの部門で出場いたしました」と現役の研究者として、ミスコンの舞台に立った。  

 

2.さらに「私の原点は、高校生の時に初めて飛行機に乗ったことです。どうしてこんな重い物体が空を飛ぶことができるんだろう。そう不思議に思って、私は航空機について勉強することを決意しました。そして、航空機の空気抵抗を減らすことで知られているビリブレット構造に出会いました。私は高校という青春時代をリブレット構造に捧げました」と筋金入りの理系であることをアピール。そして「私は将来研究者になります。今よりもっと皆さんが気軽に世界中を旅行できるような飛行機を開発します」と語った。