関東の高校生が選んだ「キャンパスがきれいな大学」ランキングNo.1は立教 2位「青山学院大学 | ある女子大講師

関東の高校生が選んだ「キャンパスがきれいな大学」ランキングNo.1は立教 2位「青山学院大学

関東の高校生が選んだ「キャンパスがきれいな大学」ランキングNo.1が決定! 2位の「青山学院大学」を抑えた1位は?【2020年調査

リクルートの運営する進学情報サイト「スタディサプリ進路」が、高校3年生の大学に対するイメージや志願度などを調査した「大学ブランドランキング【2020年最新版】」の結果を公開しています。 【画像:ランキング10位~1位を見る】  今回はこの中から、関東エリアの高校生が「キャンパスがきれい」だと思う大学のランキングを見ていきましょう。 (出典元:スタディサプリ進路、調査対象:関東エリア・東海エリア・関西エリアの高校に通っている2021年3月卒業予定者(調査時高校3年生)計12万名、有効回答数:1万9050人)

第2位:青山学院大学

 第2位は「青山学院大学」。自由かつ幅広い学問研究を通じて、主体的に問題を発見・解決できる知恵と力を持った人材の育成をめざしている大学です。異文化交流も盛んで、語学学習のバックアップも積極的に行っているなど、国際色も豊かです。関東の高校生が「おしゃれ」だと思う大学ランキングでは、1位を獲得しています。  キャンパスは東京や神奈川に置かれています。東京・渋谷の青山キャンパスには、ステンドグラスが彩るエントランスがおしゃれな15号館など、風情ある施設が多数あります。一方、神奈川・相模原のキャンパスは、先進的なデザインの施設と異国風の建物が共存する、独特の雰囲気が魅力的です。

第1位:立教大学

 そして第1位は「立教大学」でした。1874年にアメリカのリベラルアーツカレッジをモデルとして創設された大学で、「普遍的なる真理を探究し、私たちの世界、社会、隣人のために」という教育理念のもと、学生を指導しています。自由かつ大らかな校風が特徴で、キャンパスは東京や埼玉にあります。  東京の池袋キャンパスは、ツタに包まれた赤レンガ建築がおしゃれな本館や自然あふれる第一食堂、近代的な建物が目を引く理学部棟など、歴史情緒と現代的な美しさが調和しています。都会にいるのを思わず忘れてしまうような、美しいキャンパスです。今回の調査では、関東の高校生が「おしゃれ」だと思う大学と「校風が良い」と思う大学のランキングでも、3位にランクインしています。