イズム&いろは♫ケアマネジャーと福祉用具プランナーのコラボ -4ページ目

イズム&いろは♫ケアマネジャーと福祉用具プランナーのコラボ

『点滴穿石』を合言葉に、思いを形にしていきたいな…

 

【井谷和秀と一緒に牡蠣をたらふく食べる会】

 

昨年&一昨年に続き、今年も開催!!

 

 

今回も多くのクルーが参加してくれました。

 

閉店時間までしっかり楽しませていただきましたよ。

 

 

タウリンや亜鉛、鉄分をたっぷり補給してエネルギーをチャージしたので、この勢いで年末まで乗り切っていけそうです。

 

私のわがままにいつも付き合ってくれるクルーに感謝ですね。

 

ありがとう!

 

 

引き続き、本日からまた3年間民生委員•児童委員•赤ちゃん訪問員を担当させていただく事になり、委嘱状伝達式に出席しました。

 

前期3年間で改革出来た事もありましたが、今までのやり方に固執し過ぎてて変化を好まない組織になっている事で、正直出来なかった事の方が多かったなと…。

 

新任の方がやりやすい環境を整えていき、そしてもちろん自分の住んでる町や学区により貢献していくのが2期目の務め。

課題は多く、壁は高いですがやりきります!

 

周りから異質な存在と思われてますが、それでもやりきります!

 

今夜は水曜塾(福祉用具住環境コーディネーター有資格者集いの勉強会)でしたが、久しぶりに弊社で開催しました。

 

今回は【スロープの勾配角度ってどれ位がいいの?理論+様々なケース体験で適性を知る】というテーマ。

 

建築基準法の1/8勾配(※10mの水平長さに対して1.25mの垂直高さ)、角度でいうと7.1度でも、自走では厳しく、介助力によっては介助者が押すのも正直大変です。

 

 

自走式や介助式、リクライニング式、そして電動や電動アシスト等色々な車椅子を様々な傾斜角度で試し、在宅介護者やヘルパー、デイサービス送迎介護士といった方達の大変さを知っていただき、住宅改修や福祉用具の提案方法等を学びました。

 

机上の理論ではなく実際に体験していただいた事で、よりリアルに実感していただけたのではないでしょうか?

 

 

中々ここまでの体験を出来る機会はそうそうありませんからね。

 

限界角度までチャレンジしてみたりと、皆楽しみながらも結構体力も消耗したかと思います(汗)。

 

次回は12月17日(水)開催!!

弊社はフレックスタイム制を採用しており、中抜けも自由に出来ます。

 

という事で、自ら実践!

 

朝1の担当者会議が終わり、次の夕方訪問まで時間があったので、ちょっと名古屋までお出かけしてきました。

 

目的は【名古屋モビリティショー】

 

 

コンパニオンのお姉さんが目的ですか?と毎回言われますが、もちろん違いますよ(爆)。

 

昔程車椅子のまま乗れたり、安楽に積み込み出来るような福祉車両は近年のモーターショーでは減っておりますが、免許返納等に伴う新たな足となる電動カートの商品は増えております。

 

今回の自分の中でのNo.1はスズキのMOQBA!

 

 

まだ参考出品の段階でしたが、平坦な所だけでなく多少の悪路でも4脚がバランスをとってタイヤ回転で進みますし、階段では4脚が足の動きをして昇降出来るんですよね。

 

他に電動車椅子やカートもあったので写真をアップしておきます。

 

 

あとは次の社有車候補の新型エルグランドのチェック。

 

そのために年末ジャンボ宝くじで1等をゲットしなければ…(笑)。

 

 

居宅介護支援部門の全クルーと個人面談を行いました。

 

なるべく普段からクルーとは話をする時間を取ってはいるものの、決して十分とは言えず、また私自身が直接ケアマネ業に携わっていない事で気付かぬ点や至らぬ点が多々あると思うので、普段聞けない話を聞く貴重な場です。

 

もちろん数字の部分等こちらから伝える事もありますが、基本なるべくクルー自身が少しでも心を開放してくれるよう思いを汲み取る事を意識しています。

 

目を輝かせながら笑顔で語ってくれるクルーに感謝、感謝…。