♪第11回おれんじかふぇポノ | イズム&いろは♫ケアマネジャーと福祉用具プランナーのコラボ

イズム&いろは♫ケアマネジャーと福祉用具プランナーのコラボ

『点滴穿石』を合言葉に、思いを形にしていきたいな…

第11回おれんじかふぇ【ポノ】開催しました。

 

現場の雰囲気や様子を知りたいという事で基幹型包括支援センターの方と市役所の方が本日見に来てくださいましたが、参加者の方から『日頃抱えている言えない思いを話したり聞いたり出来るものでこれこそが1番求めていた場所』や、『認知症当事者の方もこのカフェの事を覚えてて家でまた行きたいと言ってる』等、色々と逆に説明してくださっていたのがとても嬉しかったです。

 

普段は撮影係の私も任務を忘れる程夢中になって本日は皆さんのお話を聞きました。

 

 

このカフェは何か特別な事をするわけでもなく、美味しい飲み物をいただきながら、ゆったり時が流れるような場で少しでも日常から解放されて心を楽にしていただきたい…

 

本当にそれだけですが、こうして必要としてくださる方がいらっしゃるもので、これからも続けていかないといけませんね。

 

閉会後に見た雲一つない青空は、まさに本日参加してくださった皆様の心を映し出しているような気がしました。

 

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございました。

 

次回は今月15日(土)14:30〜開催します。