♪吊り出し移乗 | イズム&いろは♫ケアマネジャーと福祉用具プランナーのコラボ

イズム&いろは♫ケアマネジャーと福祉用具プランナーのコラボ

『点滴穿石』を合言葉に、思いを形にしていきたいな…

本日利用者宅でヘルパー向けの研修テキストを見せてもらいました。

 

遠方に住んでいる娘さんがヘルパーの資格を取るために使ったものだそうです。

 

車椅子からベッドへの移乗方法を見てビックリ!?

 

上背のある元・大関の霧島関が得意としていた決め手、吊り出しそのもの…。

 

 

そう、こんな感じです。

 

別に10年も前の本ではなかったです。

 

たった4年前のものでした。

 

介助される側が身長や体重の体格でちょっとでも上回っていれば出来ない介助方法です。

 

本の中にはボディメカニクスについても詳しく書いてあるんですけどね。

 

先週土曜日に横浜から株式会社NGUの山出貴宏さんをお招きし、介護職が本当に必要な介護技術について学んだ直後だけに、とても残念な気持ちになりました。

 

筋緊張MAXの持ち上げる介護…絶対ダメですよ〜!