評価:A

 

今年度、新規開講?された日本史概説のメディアスクーリング。(撮影は2018年にされたそうです)

 

内容は、東アジアのなかの古代日本ということで、中国と日本の繋がりを中心に授業が進んでいきます。

先生の話し方もゆっくりで聞き取りやすく、メモしながら進めることができます。

メディアスクーリング内の試験は、小テストのみで中間テストはありません。

レポートの提出は、中間1回、期末1回の2回です。

 

レポート課題は、中間テストは参考文献も多くすぐにかけたのですが、期末テストは遣唐使として中国へ渡った円仁について述べるものでした。

メディアだけの映像では情報は少なく、参考文献も少なくレポート作成に苦慮しました。笑

漢文で書かれた日本人として残る最古の日記として、とても評価されている円仁の入唐求法巡礼行記。歴史に興味のある方は、一度読むととても面白いかもしれません。

 

難易度:★★★☆☆ (普通)日文の人などは、もっと簡単だと思います。

※あくまでも個人的主観です。