以前、私のブログに、こんな質問がありました。

 

 

いつも、ブログを楽しみに見ているのですが、地方スクって結構お金かかりそうですよね。

お金に余裕があれば行ってみたいのですが、実際にどれくらい費用がかかっているのか教えてほしいです。』

 

 

 

と。

 

 

確かに、管理人も地方スクに参加する時にどれくらい費用がかかるのか気になっていました。笑

 

でも何もわからず最初はものすごくお金がかかっていました。爆死( ;∀;)

 

 

 

まず、地方に行くまでの交通費。

管理人は千葉県の末端に住んでいますが、鉄道・航空券等結構かかります。(笑)

例えば羽田空港までは往復5000円程度かかりますし、

同じ県の成田空港でも車だと8000円程度かかります。

 

 

そこから札幌や福岡は航空機、大阪・仙台・名古屋は新幹線・夜行バス等を利用していきますが、飛行機だと往復3万5000円程度、大阪・仙台・名古屋は往復2万円前後かかります。

 

そして宿泊費。

これは時期にもよりますが、札幌、名古屋、福岡は3連休や年末ということもあり、大阪・仙台と比較して高くなる傾向があります。会場から離れていれば前日入りしなければいけない場所もありますからね♪

 

食費は、地方スクということもあり、現地のおいしいものを食べようとしてしまうのでどうしても高くなる傾向があります。(これはあなた次第・・・(笑))

特に北海道は良いです。(笑)

 

 

雑費は、お土産買ったり現地で観光地を見学したりある程度のお金を費やしています。

 

 

実際に費用を計算すると・・・

 

受講費 20000円

交通費 35000円

宿泊費 20000円

食費   7000円

雑費   5000円

_________

合計  87000円

 

ざっくりですが、それぐらいかかります。

 

東京近郊に住まわれている方なら、間違いなくスクーリングを希望するのであれば市ヶ谷で行われるスクの方が安く済みますよ。(笑)

 

 

現地観光とセットで楽しみたいのであれば、地方スクもおすすめです。(笑)

 

AD