記念すべき今年2回目のブログ登場です!!

そうです!! 理事長の中西です(^∇^)

 

さて本日のテーマは「JC活動を通じてビジネスに活かせたこと」っという事で、

難しいテーマですね(;^_^A

 

さぁーいきましょう!

 

私は常々思うことは ビジネスのパフォーマンスは

=考え方×情熱×能力(創造力・問題解決力・リーダーシップ)

であると思っています。
 
どの能力も非常に必要ですが、その中でも最も重要なのが
「考え方」だと思います。
なぜなら、考え方は +プラス も -マイナス もあるからです!
んん・・・??
 
例えば・・
①考え方が素晴らしいけど・・ 情熱・能力などは人並み
②考え方が酷い 情熱・能力は人より2倍
 
どちらが結果がよくなるのか・・・
①20×10×10=2000
②-10×20×20=ー4000!(ノ゚ο゚)ノ
 
そうなんです!! どんなに情熱・能力高くても、
考え方が悪ければ、ひどいマイナスになります。
これは例えば・・・
詐欺師やテロリストなどなどを考えたら、分かりますよね!!
 
この「考え方」を教えてくれたのが、JCであります
 
ちなみに・・私の変わった点は・・
(考え方)
・自分の事しか考えていなかった事が、他者のこと、地域のこと、国のこと、世界のことをより考えるようになった。
・今まで物事が進まない時に、人のせい、環境のせいにしていたのが、自分自身の問題として捉えるようになった。
・今まで望む結果が出なければ、すぐに諦めていたが、どうしたら解決出来るのかという前向きな思考になった。
などなど・・・
 
沢山ありますが、要は自分中心から自分以外の事も考えれるようになった事、またJCでの小さな成功体験の積み重ね
によって、少々困難な事が起きても乗り越えれるという自分自身を信じる事が出来るようになった事が現在のビジネス
に役立っていると思います。
 
またJCでは、この考え方にプラス情熱そして能力(創造力・問題解決力)も養う事が出来ます。
またまた、プロジェクトのリーダーになって「リーダーシップ能力」も学べます。
 
もー何でも学べますし、JC活動は全てを学びに変える事ができます:(≧∇≦)
 
っという事で、まだ38歳! JC卒業まで2年間! 
40歳から、よりビジネスそして地域に貢献するために、最後までJC活動を通じて学んでやります!!!
 
これを読んだ20歳から40歳までの方!
共に地域活動を通じて学びましょう!!!
 
 
伊丹JCホームページ
http://www.itamijc.com/