
毎日寒いですね~。日々、コタツむり生活を送っております。 





うちの子どもたちは、毎日元気に学校に通っております。
子どもってすごい・・・
朝早く学校に行って、この寒空の中

校庭でドッチボールや大縄をしてあそんでいる・・・ 




暖房費節約のため、エアコンなしで部屋で凍えているママからしたら、
信じられない光景です。時々『暑い~
』と言って、娘は家に帰ってきます。

子どもって、自分とは違う生物のような感じがするのは、私だけでしょうか~ 

伊丹市の【 発達障がいに関する交流会 】からのお知らせです!
2月14日(木)の お役立ち講座は 『 感情のコントロールの仕方 』です。
講師は 「女性と子どものエンパワメント関西」 の井山里美先生です。
皆さんは、「イライラや怒り、悲しみ」などから、より早く平穏な
気持ちを取り戻す方法は、だいたいご存知でしょう。
色んな方法がありますね。人によって違いますが、誰かに話を聞いてもらうとか、
おいしいお菓子を食べるとか、自分の好きなことをするとか・・。
でも、子ども達は、自分の感情に対して、どう対処して
気持ちをしずめたらよいのか、わからない場合が多いですよね。
怒りやイライラをため込まず、上手な発散方法を、
また、うまく感情を表現するスキルを、
私たちは、子ども達に教える必要があります。
子どもが感情的になった時に、具体的に親はどう対応すればよいのか、
皆さんで一緒に考え、井山先生から学びましょう~

☆テーマ☆ 『 感情のコントロールの仕方 』
■日 時 平成25年2月14日(木)
午前10時から~12時 (受付は、9時45分よりスタート)
■会 場 兵庫県伊丹庁舎 内 別棟会議室 (東のはなれの平屋建物)
(兵庫県伊丹市千僧1丁目51 伊丹市役所の南側にある、茶色の建物が伊丹庁舎)
阪急伊丹線 伊丹駅より北西徒歩約15分
(兵庫県伊丹市千僧1丁目51 伊丹市役所の南側にある、茶色の建物が伊丹庁舎)
阪急伊丹線 伊丹駅より北西徒歩約15分
<場所地図> 『伊丹カモン』サイト内の【交通アクセス】に地図があります。
(保護者以外の方、他市の方も、参加を歓迎します♪)
※お車で来られる方へ・・会場の南側 無料駐車場は広くはございませんので、
■参加費 300円
■主 催 【 伊丹カモン 】 発達障がいに関する交流会
■問い合わせ先 兵庫県伊丹健康福祉事務所 地域保健課 (兵庫県伊丹庁舎内)
伊丹市千僧1丁目51 ℡(072)785-7874
伊丹市千僧1丁目51 ℡(072)785-7874
※ 託児が必要な方は『 伊丹健康福祉事務所 地域保健課 (072)785-7874 』まで、
問い合わせをお願いします。(ボランティアさんが見つかった場合、託児代は1家族500円です。)
託児が必要ではない方は、事前申し込みは不要ですので、当日直接会場へお越しください。
今年度は講座がある場合に、グループトークがある場合がございます。
講座や質疑応答は、先生方の体調不良により、当日取り止めになる可能性がありますので、ご了承ください。変更の場合は、サイト・ブログにてお知らせします。
もし満車の場合は、会場建物の北側にある、市役所の有料駐車場をご利用ください。
相談もできますよ♪ 具体的なアドバイスが頂けるでしょう。

『地域情報』で紹介されている『こどもの発達支援に関する窓口情報等』に、
兵庫県内の全市町の「発達障害に関する相談窓口や、
診断、治療、療育にかかる地域資源の事業者などの情報」
の連絡先が載っています!
子どもが発達障がいかもしれない、診断を受けたばかり、
どこに相談をすればよいのか、支援をしてくれるところはどこか、
また県内で引っ越しをする予定だとか、右も左もわからないような
状況の保護者の方は特に必見ですよ~
おススメです




購入することができますよ! おススメです^^。


『伊丹カモン』について詳しく知りたい方は、こちらのサイトをご覧ください。