ピカチュウカレー (鴻池) | 放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

伊丹の放課後等デイサービス
『さくらんぼ』

さくらんぼの活動や様子を
紹介します♪

こんにちは。
さくらんぼ鴻池です。
 
 
今月のカレーは、ピカチュウカレー💕
ピカチュウの顔を作り、カレーを盛りつけます。
 
 
まずはいつものように野菜の皮むきから💡
1年以上、カレー作りを続けているので始まりもとてもスムーズです。
自分たちの係の仕事を終えると「何かすることない?」と、自らお仕事を探してくれるようになりました。
 
 
 

 
 
 
 
ピーラーの使い方もとても上手です。
にんじんはスラスラむけるようになりました😊
 
 
 
 
 
 
たくさん切った野菜やお肉を炒めてカレーを作っていきます。
たくさんあるのですごい力仕事です💦
交代しながら混ぜてくれました。
 
 
 
 
 
お米も洗い、今回はターメリックと一緒に炊きました。
ターメリックってなに??という説明をみんな一生懸命聞いてくれました。
 
 
 
 
 
こちらはタコソーセージ作り!
タコにしたり蟹にしたり…
遊び心満載💡
 
 
 
 
茹でるとタコや蟹がプカプカ浮いてきて可愛いですね💕
 
 
 
 
 
ピカチュウの顔のパーツ作り。
丁寧に丁寧に作ってくれています。
 
 
 
 
 
さぁ、炊き上がったご飯でピカチュウの顔を作りましょう😉
どんなピカチュウができるかな??
 
 
 
 
見本を見ながら、みんなバランスを考えて飾り付けていました。
 
 
 
 
 
 
 
ルゥとトッピングを盛りつけて完成です💕
 
 
 
 
 
 
可愛い~❤とみんな喜んでくれました💡
ピカチュウもそれぞれ個性が出ていましたよ😁
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も大好評だったカレー。
たくさん作ったのですが、すぐに無くなってしまいました😊
 
 
またおいしいカレー作りをしたいと思います😉