折り紙アート (荒牧) | 放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

伊丹の放課後等デイサービス
『さくらんぼ』

さくらんぼの活動や様子を
紹介します♪

こんにちは
さくらんぼ荒牧です。🍒

2月、3月の工作は
折り鶴をたくさん作って『新ゴジラ』を作りました。

今回は、出来上がりまでの様子をお伝えします。


荒牧には、ひまわりの折り紙アートがあります。
劣化の影響か昨年頃から折り紙が外れてきてしまい💦
新しい作品を作ることにしました。

みんなで何を作るのかを相談し、今回は
シン・ゴジラをイメージした荒牧の『新ゴジラ』を作ることになりました。ニコニコ


まずは折り紙で折り鶴を何羽も作っていきます。
折り紙は巧緻性を高めてくれ、手先を使うことで運動神経や脳の発達に良い影響を与えてくれます。


次に折りあがった折り鶴を貼っていきます。



背景は空をイメージして、水色です。照れ
折り紙を小さくちぎり、1枚ずつ丁寧にはりました。



これらの行程を何日も繰り返していきます。
だんだん形になっていくと貼るのが楽しくなってきます。



どうしたら折りやすくなるのか工夫を重ねました。
折り目をたくさんつけたり、定規を使ったり、継続して折り続けていくうちに上手に折れるようになってきました。爆笑



ひとりで折り上げたことで『できた!』という達成感や満足感が得られます。




ここまで出来上がると
楽しくなり、貼るスピードが早くなってきました。照れ


後半では、『角をきっちりと合わせて折る』ことを目標にがんばりました。


3月に入る頃には
会話を楽しみながら、折り紙を折れるようになってきました。

役割分担もしっかり出来ています。ニコニコ
折り紙を折るお友だち
それを貼るお友だち
配達してくれるお友だち

『赤色が足らない~』
『緑色も作って~』とコミュニケーションも増えてきました。
『新ゴジラの次は何を作るのかな?』
『〇〇が作りたい』とお友だち同士で意見を出し合う場面も見られました。

作品を仕上げるという同じ目標に向かって、協力したり、工夫したり、最後まで頑張りました。

また、みんなで楽しく共同作品を作りたいと思います。ニコニコ