調理実習(荒牧) | 放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

放課後等デイサービス『さくらんぼ』伊丹・宝塚

伊丹の放課後等デイサービス
『さくらんぼ』

さくらんぼの活動や様子を
紹介します♪

こんにちは
さくらんぼ荒牧です🍒

あけましておめでとうございます。
さあ新しい年が始まりました。
みんなでたくさん楽しい体験を重ねていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

昨年の冬休みに、調理実習を行いました。
その時の様子をお伝えします。
メニューは、
野菜たっぷりの豚汁とおにぎりです。

まずは、大きな大根や人参の皮をむいて切ったり、


ハサミを上手く使ってネギを切ったりしました。




たくさんの野菜も、みんなで協力すると、あっという間に準備できました。

次は、切った材料をお鍋で炒めて、煮て、アクを取ったら、お味噌で味付けしていきます。



そして、炊き上がった白飯を冷ましてから、おにぎりをにぎったり、

容器を振ってまん丸おにぎりを作ったり、
とがんばりました。


「まだまだ作れるよ」
と、スタッフのおにぎりも作ってくれるお友だちもいました。
たくさんにぎってくれてありがとう❤️


さあ、出来上がりました。


みんなで、いただきまーす!





とても美味しいと大好評でした。
今年も楽しみながらいろいろな調理実習をしていきたいと思います!