本日の食材・・・・・米なす | 奥沢の小さな隠れ家 和食屋 ますぶち

奥沢の小さな隠れ家 和食屋 ますぶち

世田谷の奥沢2丁目にある小さな和食屋の店主
・板前yasuの日々精進奮闘日記

今日は高知の米なすを仕入れました。


板前yasuの吾唯足るを知る


手のひらにおさまり切れないくらいの大きさです!


米なすはアメリカ種の大きくてまん丸な

ブラックビューティーを日本で改良した品種。

見ていただいたら分かりますが、大変大きなナスです。

また、ヘタが緑色なのが特長です。


板前yasuの吾唯足るを知る

普通ナスとの違いは肉質がしまっておりクリーミーな食感です。

このため焼き物や煮物に最適な食材です!


縦半分に包丁し切り込みを入れてソテーして

赤味噌ベースの肉味噌を田楽風に仕上げたいと思います!