皆さん、お元気??

暑い日が続いていると思うけど、水浴びながら頑張って乗り切りましょう!


ご報告よニヤニヤ


私の宝物、長子がね


18歳になりましたニヤニヤ


18年前、この世に誕生した長子。


出産秘話指差し


大変なお産だったし、ワンオペ育児にイライラもしたしモヤモヤもあるわ。


でも、こうして18年を振り返るとね…


覚えてないのよ真顔


え?滝汗

大変だったんでしょ?

そうよ!大変だったわ!

でも…何が?って具体的に求められると…

あれ?ってなるのよ。

毎日が嵐のように過ぎていったから、いざ振り返ると…

記憶がないのよ…


今になるとね、もう一度、長子の子育てを一からやりたい!って思うの。

あの時は、早く終わって…とか、思ってたのにね。

あの小さな手をもう一度握って、ジェラートを取り合いして、スティッチを見ながら長子を抱えてお昼寝したい。

長子の重みをいつでも思い出せるくらいに、記憶に刻みたいなぁ…と願ってしまう自分がいるわ。


今、ワンオペで辛い!と思っているママさんに会うと、イタ子はこの話をしちゃうわ不安


さて、当日はね

もちろんパーリーをしたわよ!!

イタリアでは18歳のお誕生日って特別だったりするの。

18歳で成人って事なのでね。

なので、めちゃくちゃ派手なお誕生日会をするご家庭が割と多いのよ。

なのでイタ子も長子に聞いたのよ。

やる?って…

そしたら『いや…興味ない…やらない…』って言ってたのに、やっぱりお友達のパーリーにお呼ばれして見ちゃったらやりたくなるわよね…


『長子もやっぱりやりたい!』


って言い出したのがお誕生日の1ヶ月前…

え…会場何処か空いてるかしら…

探すけどやっぱりどこもいっぱい…

実はこの時期、学校の卒業パーリーなんかと重なったりして会場に空きはないのよ…

どうしたもんか…

イタ子、一休さんのようにポクポク考えたの。


ち〜んニヤニヤ


いい案、浮かんじゃった!


会場は、友人が経営してるB&Bで、パーリー終了後はそのままパジャマパーリーすればいいじゃん!!

と、提案。

お料理はママンにお任せあれ!

と言うことで、長子もノリノリでこの案に乗っかり準備してきましたよ。


会場の飾りつけはこんな感じ。



まだ人数揃ってなかったけど、パーリー開始。
皆、可愛い格好して来てくれました。


ご飯を食べたあとは、踊る踊るニヤニヤ
このダンスは、イタリアで結婚式でも踊るらしいわよ。
その後も、ワーキャーと騒ぎながら時間が流れ


ケーキのお時間。
イタ子ね、このケーキをケーキ屋さんで受け取った時に18の文字を見た瞬間、色々な事が思い出されて号泣しちゃったの。
店員さんとお客さんが凄く心配してくれて、
長子も『え?なんで?』ってドン引きしてたwww
でも、子供が18歳で成人するなんて滝汗
まだまだ遠い未来だと思っていたのに…


幼稚園の頃からの幼馴染、小学校からの大親友、高校のクラスメイト、合唱のお友達。

人数は決して多くないけど、長子を理解してくれて支えてくれる彼らに感謝です。

もうお酒も飲めちゃうし、1人で旅行もできちゃう長子。
翼を手に入れた彼女の世界が、どんなふうに開くのか
今から楽しみで仕方がないわ。

産まれてきてくれて、側で成長してくれた事に感謝です。