こんにちは!やしの木

いつもご覧くださっている方々、「いいね!」やフォローしてくださった方々•••
ありがとうございますっ!デレデレ

数週間前までは「は?熱波?何ソレ、美味しいの?ってぐらい近年稀に見る涼夏でした。
が。
それからむちゃくちゃ蒸し暑くなってきまして•••チーン

オイ、夏!このヤロー!
今さらヤル気を出してくんじゃねー!ムキー
オメェ、カレンダー見た?
もう夏終わるっつーの。空気よめよ!
「9月残暑」なんて今ドキ流行んねーから!
•••って、気候相手に高速でツッコミ入れてたら。

昨日からイキナリ涼しくなり、10℃近く気温が下がりました。ポーン
突然秋が到来。
何を着ればいいのがわからなくてオロオロあせるしてる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
この時期の服装が一番困る。


さて。
ドクの病院で受けた2回目のエコー(成長確認)から早10日が経過した本日。
症状はと言えば、ムカムカの一歩手前ぐらいのところで停滞している何ともスッキリしない感覚と。
相変わらずな胸の張り(痛み)と、たまにある下腹部の重み?ぐらいで•••
赤さんの様子は不明。
生きてますかー?

前回のブログにも書いた通り、ドクの病院はめでたく卒業!
今後の診察は地元の病院に行くことになります。

ウチの地元には大きな病院が2つありまして•••
1つはこれまでの婦人科検診でもお世話になってたA病院
もう1つはワテが粉瘤をイジって救急外来に駆け込むハメになった時にお世話になったB病院
ワテのやらかし詳細は過去ブログで!
⬇️
自宅から車で5分ちょいで行けるA病院はそれほど大きくはないけど、婦人科&産科で有名な病院。
ここでは過去に人工死産したり、2回流産した時に救急で駆けつけたり•••
はたまたここでお世話になってた女医さんから紹介された不妊治療クリニックで約3年治療したものの、結果的に時間とお金をドブに捨てることになった!って言う苦い思い出があるため、旦那ちゃんは断固拒否!ムキーピリピリの姿勢。
でも私としては、過去に何度も子宮鏡手術なんかをしてもらってることもあり、ある程度の勝手もわかってるから別にこの病院でいいんじゃね?って感じ。

かたやB病院は自宅から車で15分ほどの大きな総合病院。
でも朝と夕方は必ず!と言っていいほど渋滞に巻き込まれる。
この場合、到着までに少なくとも30分はかかると予想。
今後、万が一緊急で病院に駆けつけなければならない時に渋滞があったりなんてことは、ちょっと勘弁して欲しい。
しかもこの病院の婦人科&産科にはかかったことがないので、ちょっと不安ってのはある。
でも「総合病院」ってのは魅力的かも?

旦那ちゃんとも話し合い、様々な条件を鑑みて•••
A病院に決定!
旦那ちゃんが折れた(笑)
ただし。
別のドクターでな。真顔
旦那ちゃんからの最低限の譲歩条件。

え?
以前と同じ病院に通うのに、別のドクターにチェンジするのは気まずくないかって?
全然?えぇ、全く。ニヒヒ自分ファースト!
そんなん、かまってられへん。

そこからは新たな担当ドクターを探す日々•••
ネットで口コミを検索したり、友達から情報を聞いたりして、ようやく1人のドクターをピックアップ!
名前からしてギリシャ人っぽい雰囲気やから、ギリシャ先生と命名!
単純★ホントにギリシャ人かは不明(笑)

すぐに旦那ちゃんがギリシャ先生のオフィスに電話してくれました。
と言うのも•••
お待ちかねの初期胎児スクリーニングを受けるため!
その予約日が本日8月28日(月)でした。

2年ぶりに足を踏み入れたA病院。
勝手知ったる病院とは言え、初めてのドクターなのでちょっと緊張しつつ•••
ギリシャ先生、全然ギリシャっぽくないなってのが第一印象(笑)
名前のイメージだけで勝手に命名したクセに(笑)

私の中のギリシャ人のイメージって、髪の色はともかく
クリックリの細かいカールだけは譲れない!
•••ってイメージだったので。真顔
こんな感じの。
⬇️
とか•••
もうちょいお年を召してた場合は
⬇️
•••とか。
勝手に想像してた。

アホなことはさておき•••
短髪ストレートヘアーの優しげな雰囲気のギリシャ先生(推定50代)。
改名する意思なし。

まずはこれまでの治療経過をお伝えし、サクッと診察台へ。
経腹エコーでいざ!赤さんの様子は?

•••え~っと•••
眠ってらっしゃる?
ウンともスンとも動かねぇ(笑)

けど心拍はしっかりバッチリ!だったので一安心。デレデレ飛び出すハート
色んな角度から測り倒した結果•••
CRL(体長)は5cm以上はあるとのこと。
角度によっては「•••6cm•••?」とか呟いてた(笑)
⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️ エコー画像が出ます!
ちゃんと「人間っぽく」なっててビックリ。
10日でこんなに変わるんや•••
出来れば動いてるところを見たかったけど、今のところ順調に成長してくれてるみたいです。

しかし。
ギリシャ先生の口から驚きの言葉が!
曰く•••
プラセンタ(胎盤)が2つある。と。

通常は•••
でも私の場合は•••
•••らしい。

旦那ちゃん : えっと•••よくあることなんですか?滝汗
ギリシャ先生 : いえ、1~2%ぐらいですかね。真顔
アテクシ : は?ポーン

なんでいつも少数派に入ってしまうのか•••
宝クジとかは当たらんくせに。
そして旦那ちゃん、何を血迷ったのか驚きの質問を繰り出した!

旦那ちゃん : (2つに分かれてる胎盤のうち)
どっちに赤ちゃんがいるんですか? 

最初ね、何を言ってるのかわからんかったんやけどね?
なんかね。
胎盤の中に赤ちゃんがいるって思ったらしいよ?
おバカさん★ニヤニヤ
もちろんギリシャ先生に「いや、それはないから!」って突っ込まれてたけど(笑)

経膣エコーに切り替えてさらに詳しく見てくれたギリシャ先生。
曰く•••
(胎盤が2つに分かれてることによって)子宮頚管近くに血管がある場合は出産時に大量出血する場合があるから危険を伴う場合がある。
血液が逆流する危険があったり、帝王切開になったりするらしい。
でも見たところ血管もないし問題ないでしょう。
まぁ敢えてお伝えなくても良かったぐらいですね。
今後も大丈夫でしょうが、念のため次の検診でもチェックします。
•••とのことでした。
帰宅後に旦那ちゃんが調べまくった結果、特に問題なさそうということで落ち着きました(笑)

首のむくみ(NT)とかも測ってたけど、これも問題なさそう。
ハッキリした結果を得るためコンバインド検査もしました。
まぁ着床前診断もしてるけど、この国では全妊婦さんがする検査なので•••
結果が出次第、連絡してくれるらしいです。

エコー後はパップテストで検体を取ってもらったりして、ちょっと疲れました•••チーン
でもギリシャ先生、お上手でした(笑)

次回の検診は1ヶ月後、9月26日(火)に決定。
無事にその日を迎えられたらいいなぁと願うばかりです。

明日からは12w•••妊娠4ヶ月に突入します!ニヒヒ
もし赤さんに何かあった場合は母体側の責任もあり得る時期に入るってことで、より一層気を引き締めたいと思います。

まぁ息抜きも必要なので(笑)、明日から中央ヨーロッパを巡る遅めのバカンスと言う名のプチ旅行を楽しむつもりです!

ウィーン(オーストリア🇦🇹)やらブダペスト(ハンガリー🇭🇺)周辺を巡るつもりですが、予定は未定。真顔
今日の健診結果次第だったので、何も準備出来てない•••

このブログを書いてる現段階で、まだホテルも予約してない状態なのでどうなることやら(笑)
今晩中に全て手配しなければ。

バカンスらしく、のんびり楽しみます飛び出すハート