ル・プチメック東京のバゲットが旨い | Italiaspeedのロックな毎日

ル・プチメック東京のバゲットが旨い

 ということで、今日は午前中新宿に用事があり、以前新宿伊勢丹にある
 デュヌ・ラルテでクロワッサンとバゲットを買った んですが、もう一軒旨い
 パン屋があるとのこで行ってきたのが、ル・プチメック東京です。
 場所は新宿伊勢丹の向かい、丸井本館の1階にあります。

フィアット500とロックな毎日-le-petit-mec-tokyo_1

フィアット500とロックな毎日-le-petit-mec-tokyo_2



 このル・プチメック東京は、京都今出川にある人気店ル・プチメックが
 東京に出したお店だそうで。京都のル・プチメックは関西の大人気パン屋
 だそうで、その東京1号店。東京に来てもう3年になるらしいですが。

 店内はこんな感じ。

フィアット500とロックな毎日-le-petit-mec-tokyo_3


 
旨そうなパンがいろいろ並んでます。そんな中から3つほど購入。
 一つ目はフランスのパン屋と言えばまずはクロワッサン。

フィアット500とロックな毎日-le-petit-mec-tokyo_4


 
このクロワッサンのPOPに、「京都では結構おいしいと思ってますが、
 東京は美味しいクロワッサンがたくさんあるので、フツーのクロワッサンw」
 みたいなことが書かれてるんですねw。まぁ、ご謙遜を、と思って
 まずは一口食べてみると、表はサクサク、中はしっとりとしてバター風味も
 よく出てますね。抜群に旨いというわけではないですが、フツーのものに
 比べたら十分旨いほうですかね。

 二つ目は、栗と柚子のセーグル。

フィアット500とロックな毎日-le-petit-mec-tokyo_5


 
渋皮付のクリが赤ワインでしょうか、しっかり煮込まれたものが入ってます。
 ライ麦も入った小麦粉に柚子の風味がプラスされてるところが爽やかな
 印象で栗と小麦の旨味を引き立ててますね。これは旨いパンです。

 三つ目は、パン屋の代表である、バゲット・ムール。

フィアット500とロックな毎日-le-petit-mec-tokyo_6


 
このル・プチメック東京では何種類かのバゲットを用意してまして、
 オーソドックスなバゲットもありますが、このバゲット・ムールは国産小麦に
 フランス小麦を半分ほど混ぜて天然酵母でじっくり熟成させて焼かれた
 ものになります。

 切ると、中は若干ブラウン系の生地になってて、いい感じに気泡が
 できてます。一口食べてみると、周りがカリカリで香ばしく、中はしっとりと
 してフランス小麦のせいか味が濃く感じますね。このバゲットはなかなか
 旨いですなぁ。これは関西で大人気というのも頷けますな。

 とまぁ、こんな感じで3つのパンを買って食べてみましたが、
 新宿も伊勢丹のデュヌ・ラルテにするか、丸井のル・プチメック東京に
 するか迷いますねぇ。どちらも非常に旨いパンを提供してるので、
 新宿に行ったら、交互に買うですかね。

 ということで、新宿に行かれた際には、ル・プチメック東京でパンを
 買われてみてはいかがでしょうかぁ。旨いですよ~。




 mixiやtwitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓