フレンチブルーミーティング行ってきた | Italiaspeedのロックな毎日

フレンチブルーミーティング行ってきた

 ということで、イタ車乗りの私ですが初めてフレンチブルーミーティングへ
 行ってきました。TwitterのTLが楽しそうだったので、天気が良ければ行きます
 と書いちゃったので行くことに(笑)。それと来年のイベントの下見(謎)も
 兼ねての見学ということで。


 夜中の2時半に家を出て下道で甲府まで行き、双葉SAで6時半に待ち合わせ。
 5時半に着いちゃったので、ちょっと横になった後に朝食を。


 今年のB1グランプリで優勝した甲府鳥もつ煮があったので、蕎麦定食と一緒に
 オーダーしてみました。出てきたのがコレです。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_1


 

 甲府鳥もつ煮は、レバーや砂肝とかその他の肝系を煮込んで甘辛いタレで
 あえてキャベツの上に載せてあります。味は味の濃い焼き鳥みたいな感じ?
 この辺は店によって味が違うのかもしれなせんが、SAで食べるのはこの程度
 のものなのかもしれないっす。これなら厚木シロコロの方が旨いなぁ。


 一応ガッツリ朝食も食って、車山高原へ向けて出発です。諏訪インターを
 降りてビーナスラインから大門街道を通って車山へ。大門海道では所々に
 紅葉が観て取れます。その中をフランス車たちが駆け抜けていきます。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_2


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_3


 紅葉はもうちょっとしてからだともっと濃くてキレイかもしれないっすね。


 で、着きましたぁ車山高原駐車場。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_4


 

 昨日の予報では長野は台風一過で晴れだったんですが、着いたら雨・・・。
 予報が晴れだったので行く気になったんですが、さすが山の天気は読めない
 ですなぁ。まぁ、天気ばかりはしょーがないですな。


 ここが会場ですか?と聞いたら、いやいやこの下に大きな会場がありますから、
 ということで、そちらに移動です。道すがらいたる所にある駐車場が
 フランス車で埋め尽くされています。


 2CVのカブリオレでしょうか。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_2cv_1


 

 ポルノーなクルマ。どこのメーカーのクルマでしょうねぇ(笑)。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_porenault


 

 プジョーのデッカいバン。こんなのあるんですね。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_peugout_1


 

 ルノーキャトルなみなさん。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_renault4


 

 ルノーなみなさん。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_renault_2


 

 プジョーなみなさん。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_peugout_2


 

 シトロエン・プリュリエルなみんさん。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_citroen_pluriel


 

 車山高原の周りのペンションはすべてこのために貸切になってるそうで、
 前泊の方々でいっぱいだそうです。ペンションの駐車場にも様々なクルマが
 停まってます。ルノー5ターボ2とか。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_ranault5_turbo2


 

 で、やっと会場に着きましたぁ、こんな感じ。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_5


 

 いやー、集まってますねぇ。これでもほんの一部がメイン会場に

 入ってるだけです。それにしてもよく集まったもんですなぁ。


 会場の周りの駐車場でさえこんな感じなので、全部のクルマを観ることが
 できないくらいにフランス車が集まってます。聞くところによると、
 2000~2500台!ものフランス車が集まってるとか。いやー凄いですねぇ。


 先日のアルファロメオ100周年記念イベントでさえ450台ぐらい集まって
 凄かったね、って言ってたのに、規模が違い過ぎ。よくもまぁこれだけ
 集まったもんですな。さぞかし運営の方々は大変だったことでしょうなぁ。


 周りには様々な出展社が出ています。それもかなりの数です。何社あるのか
 数えませんでしたが、数十社ありますね。この規模も凄い・・・。


 出展社はパーツ系やミニカー系などフランス車にまつわる店が圧倒的に多い
 んですが、さらに食系の店がかなり充実しています。

 例えばフランスパンの店。パンとスープが旨そうっす。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_6


 

 スイーツの店。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_7


 

 あまりに旨そうだったので、ブルーベリータルトを購入。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_8


 

 ブルーベリーがそのままいっぱい載ってます。コレ旨かったっす。


 こちらはカルネ。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_9


 

 このカルネがまた旨い。ここで温めてるのでアツアツ出来たてのような
 カルネが食えます。このカルネは賞を獲ってるらしく、カルネで賞を
 獲ってるのはウチだけよ、とフランス人の店主が言ってました。
 周りがちょっとカリ系で中身はしっとりモチモチで旨いっす。さすがに
 賞を獲ったカルネですな。この店は大行列でした。


 さらにはシトロエンのバンの店も多数出展。


フィアット500とロックな毎日-fbm2010jp_10


 

 初めてのフレンチブルーミーティングですが、規模に圧倒されますね。
 これだけの規模でやってるとは思いませんでした。来年の参考になること
 もいろいろありましたねぇ(謎)・・・。


 というころで、まずは会場のざっくり紹介でした。


 クルマネタは次回へ 続く・・・。



 フレンチブルーミーティング:その2



 この記事をtwitterでつぶやく ⇒ この記事をつぶやく




 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ