記念日
昨日、若い男性のお客様が夕方お店に見えられて、その日の夜遅い時間でコースのご予約をいただきました。
その際、「彼女との記念日なのでサプライズで何か出してほしい」とのこと。
このような話はお店としてもありがたく、快く了解しました。
やはり、店舗経営を始めて思うのですが、お客様の大事な日や時間を演出できる喜び、更にそこでお客様に喜んでもらえる喜び、これは飲食店ならではのものではないか、なんて思っています。
(もちろん、ブライダル関係のお仕事や旅行関係のお仕事等、他にもいろいろとありますが)
昨年のクリスマスイブには、カップルのお客様で賑わったのですが、それぞれの席でお客様はそれぞれ自分たちの世界に入っており、とても楽しそうに、幸せそうにしている様子を見て、なんとも言えない感動を覚え、その時経営的には厳しい状況でしたが、お店はじめて良かったなあ、なんて思ったものです。
さて、本日のサプライズ品ですが、特別デザートをサービスすることにしました。
(だいたい、飲食店ですので、当たり前ですが食べ物になります)
で、写真を撮り忘れてしまったのですが、バニラアイスにカシスとラズベリーでデコレーションしたデザートを出すことにしました。
お客様にはとても喜んでいただき、こちらも感動をいただきました。
当店は、たまにサプライズの依頼を受けます。
一番多いのが誕生日。
その時は、照明をおとしてロウソクを立てたケーキを運んで・・・
なんてことをします。
お客様がケーキを持ち込むケースもあれば、こちらでデザートを用意するケースもあります。
今考えるといろんなサプライズをしたなあ、と思います。
そうだ、もっとこれを全面的に打ち出してみたら!なんてこれを書いていてふと思いました。
例えば、「お客様の記念日を演出します!!結婚記念日、誕生日、お付き合い開始記念日、合格記念日等何でもご相談ください!!」いたいな感じで店内で簡単なチラシを用意しておく等。
「記念日(お客様の大事な日)にご利用いただける店」
そんな店になれたらいいなと思いました。