記念日 | イタリアンバジル経営者ブログ

記念日

昨日、若い男性のお客様が夕方お店に見えられて、その日の夜遅い時間でコースのご予約をいただきました。


その際、「彼女との記念日なのでサプライズで何か出してほしい」とのこと。


このような話はお店としてもありがたく、快く了解しました。


やはり、店舗経営を始めて思うのですが、お客様の大事な日や時間を演出できる喜び、更にそこでお客様に喜んでもらえる喜び、これは飲食店ならではのものではないか、なんて思っています。

(もちろん、ブライダル関係のお仕事や旅行関係のお仕事等、他にもいろいろとありますが)


昨年のクリスマスイブには、カップルのお客様で賑わったのですが、それぞれの席でお客様はそれぞれ自分たちの世界に入っており、とても楽しそうに、幸せそうにしている様子を見て、なんとも言えない感動を覚え、その時経営的には厳しい状況でしたが、お店はじめて良かったなあ、なんて思ったものです。



さて、本日のサプライズ品ですが、特別デザートをサービスすることにしました。

(だいたい、飲食店ですので、当たり前ですが食べ物になります)


で、写真を撮り忘れてしまったのですが、バニラアイスにカシスとラズベリーでデコレーションしたデザートを出すことにしました。



お客様にはとても喜んでいただき、こちらも感動をいただきました。



当店は、たまにサプライズの依頼を受けます。

一番多いのが誕生日。


その時は、照明をおとしてロウソクを立てたケーキを運んで・・・

なんてことをします。


お客様がケーキを持ち込むケースもあれば、こちらでデザートを用意するケースもあります。


今考えるといろんなサプライズをしたなあ、と思います。



そうだ、もっとこれを全面的に打ち出してみたら!なんてこれを書いていてふと思いました。


例えば、「お客様の記念日を演出します!!結婚記念日、誕生日、お付き合い開始記念日、合格記念日等何でもご相談ください!!」いたいな感じで店内で簡単なチラシを用意しておく等。


「記念日(お客様の大事な日)にご利用いただける店」


そんな店になれたらいいなと思いました。