今日からブログ開始します
今日からブログを開始します。
東京での約10年間の会社員生活を経て、福岡でパスタ・ピザを中心としたイタリアンレストラン「ITALIAN BASIL」スタートして10ヶ月目に突入しております。
簡単にこれまでの経緯を記載しますと、
1998年4月 石油元売会社で社会人としての第一歩を踏み出す
2006年7月 コンサルティング会社に転職する
2008年6月 株式会社リテールエクセレントを設立する
2008年7月 パスタ・ピザを中心としたイタリアンレストラン「ITALIAN BASIL」を開業する
コンサルティング会社は2008年5月末まで在籍して退職日の直前までプロジェクトをしていましたので、自分でも考えられないくらいのスケジュールで開業しました。(今考えると毎日綱渡り的でした)
その為、1ヶ月で10kg痩せました。また、料理に関する修業期間が短期間であった為、オープンしながら実践の中で日々レベルアップしていくという状況でした。(お客様には申し訳ありませんが)そして、オープンした後もわからないことやトラブルの連続でした。恥ずかしながらオープンスタッフは社員2名、アルバイト10名の体制でスタートしましたが、今でも残っているオープンスタッフはわずか1名です。もちろん自分の力不足が原因です。でも新しいメンバーに恵まれ、今では支えてくれる仲間がまわりにいて、なんとか倒産することなく、営業を続けています。
ここらへんの話は詳しく書くととても長くなってしまいますので、今後ブログの中で回想録という形で記載していきたいと思っています。
今回は硬い文章になりますが、初回なので会社設立・飲食店開業にあたっての想いを記載させていただきます。
まずは経営理念とその背景です。
<経営理念>
・店舗経営ノウハウやキャリアの仕組化により、従業員自己実現の機会を創出する
・小売・飲食店舗の経営を通じて、お客様に最大限の幸せを提供し続ける
・小売・飲食店舗の経営を通じて、新しい経営の「形」を創出し当業界の地位向上・発展に資する
<経営理念の背景>
小売・飲食業界は過去から現在まで、低イメージ(重労働、低賃金等)が普及しており、長い間人材不足に悩まされています。 しかしながら、当業界における店舗経営はきわめて高度な運営スキルが必要とされる業態で、そこで働くことで得られる成長の機会は大きいはずです。これらのことは、これまでのSS支援業務及び経営コンサルティング業務を通じて強く実感したことで、今後は自らが飲食店舗の経営運営を行いながら、必要とされるノウハウやキャリアを仕組み化していきたいと思っています。それにより従業員自己実現としての機会を創出し、お客様と従業員双方が幸せになる新しい小売・飲食業界の「形」を構築できるのでないかと考えています。最終的にはこのようなことを企業の成長とともに普及させていくことで、小売業界・飲食業界全体の地位・イメージの向上を図り、新しい人材市場を創出していければと思っています。
開業して10ヶ月目に入りましたが、上記想いは変わっていません。ただ、現状は理想にはまだ程遠い状況です。実際に自分で経営してみると飲食業の過酷さや構造の難しさを痛感します。また、安定して大きな利益をあげて社員に還元するとうことの難しさも痛感します。何度もくじけそうになりました。でも「成功には近道なし」という思いで、倒産の危機に直面しながらも、自分の力不足を痛感しながらも、いろいろな方に支えられて、なんとかここまでこれました。
自分の原点は新卒で就職した石油元売会社での初めての仕事(担当するガソリンスタンドの黒字化支援業務)にあります。ここでいろいろなことを経験し、勉強し、今の自分基礎が形成されたと思っています。その後の10年間の会社員生活は常にその延長線上にありました。そして今回自分で始めたこの事業もその延長線上にあります。もう後戻りはできませんし、そうしたいとも思いません。これからも理想に向かって突き進んでいきたいと思っています。
前職の会社の退職、開業に当たってはいろいろな方の支援をいただきました。
本当にありがとうございました。
そして、支援をいただいた皆様に今日まできちんと近況報告ができていません。
(開業に当たっては、「ブログで都度近況報告します!!」といろいろな方に言ってまわったのですが・・・・すみません)
今日から、なんとか定期的に自分の想いや日々の出来事をこのブログに綴っていきたいと思っています。
温かく見守っていただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2009年5月10日
株式会社リテールエクセレント
代表取締役 熊木陽二