アーティチョークとマッシュルームのラザニア | イタリア生活ブログ!

イタリア生活ブログ!

Kikuがティレニア海沿岸の町からイタリア生活を綴ります。

今日は、kikuのプリモピアッとから「アーティチョークとマッシュルームのラザニア」をご紹介します。
イタリア語で、Lasagna(pasta al forno) con carciofi e funghi.
季節もののアーティチョークとマッシュルームを使ったホワイト系のラザニアです。
実は、今回、初めて、このホワイト系のラザニアを作ったのですが、思った以上に美味しく出来ました。 kikuの家族にも大好評でした。

アーティチョークとマッシュルームのラザニア


<アーティチョークとマッシュルームのラザニア> 
 (Lasagna con carciofi e funghi)
 
材料: 5~8人分
 (蒸し煮)
 アーティチョーク・・・8本、 マッシュルーム・・・700g、 
 玉ねぎ・・・1/4個、 イタリアンパセリ・・・みじん切り少々、
 ブイヨン・・・適宜、塩・コショウ・・・適宜、水・・・適宜、
 オリーブオイル・・・適宜
 (ホワイトソース)
 牛乳・・・約1リットル、小麦粉・・・適宜、バター・・・150g、
 ブイヨン・・・少々
 
 生のラザニア用パスタ(薄地タイプ)・・・16枚入り×2パック(250g×2) または、乾燥ラザニアパスタ・・・500g 一箱

 おろしチーズ・・・適宜 
   (パルミジャーノ レッジャーノ や グラーナ パダーノ)
 とけるチーズ・・・適宜 
   (カチョッタ、フォンティーナなど、溶けるもので癖のないもの)

☆乾燥ラザニアパスタを使う場合は、生のラザニア用パスタを使う場合よりも、作り方④で、水を多めに入れて蒸し煮を作ります。(どちらのパスタも茹でずにそのまま使います)

 作り方:
①アーティチョークは外側を剥き、先の硬い部分を切り取り、半分そしてその半分に切り、フィエノ(中心のフサフサしたもの)を取り除き、さらに薄切りにし、レモン汁を入れた水に浸します。
②マッシュルームはすでにスライスされているものを使えば、簡単ですが、なければ、丸ごとのものの石突をとって、縦にスライスします。
③玉ねぎはみじん切りにしておきます。
④鍋または深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、火にかけ、そこに玉ねぎ、イタリアンパセリのみじん切りを入れて炒め、柔らかくなったら、そこにアーティチョークとマッシュルーム、塩・コショウ、ブイヨン、水を入れ、材料が柔らかくなるまで、蓋をして、炒め煮にします。
⑤ホワイトソースを作ります。 鍋にバターを溶かし、そこに小麦粉を加え、かき混ぜ、よく混ざったら、そこに温かい牛乳を少しずつ加えます。ホワイトソースらしくなってきたら、ブイヨンをほんの少しだけ入れて味付けをします。
⑥とろけるチーズを粗めのおろしですりおろすか、小さくカットします。
⑦オーブンに入れられるお皿か型に、⑤のホワイトソースを薄く敷きます。⑥のチーズとおろしチーズをふりかけます。
⑧⑦の上に、ラザニア生地を敷き詰めます。そして、④のアーティチョークとマッシュルームの炒め煮を汁も加えながら敷き詰めます。(ラザニアの枚数・段数に応じて量を調節)
そして、この上に、ホワイトソース少々、おろしチーズ類を乗せます。
⑨⑧の作業を材料がなくなるまで繰り返し、最後は、ホワイトソースとチーズ類で終えます。
⑩180℃に温めたオーブンで、作り立てなら約40分、作り置きして冷蔵庫からあらかじめ出しておいたものなら、約1時間。(火加減・時間は焼き具合を見て調節)

アーティチョークとマッシュルームのラザニア


☆ワインは、赤よりも白の方が合うと思いますが、お好みです。
☆チーズは3種類ほど入れると、さらに美味しく出来ます。