「リコッタのチーズケーキ」へのメッセージをいただきました。 | イタリア生活ブログ!

イタリア生活ブログ!

Kikuがティレニア海沿岸の町からイタリア生活を綴ります。

メッセージありがとうございます。
最近はぜんぜんお菓子レシピを書いていないのに、ブログを見てくださっている方がいるなんて、とてもうれしいです。
リコッタはやはり日本では高いんですね。
リコッタの固さは木綿豆腐ぐらいなので、それに近い硬さにヨーグルトやクリームチーズを配合するといいかもしれません。まあクリームチーズだと普通のチーズケーキ、になっちゃいますが・・・。
どんな味になるかわかりませんが、お豆腐とヨーグルトを混ぜて作ってみたらどうでしょうか?
サンドラ・ブーロックとヒュー・グラントの出ている映画、イタリア語では Due settimane per innamorarsi だったと思いますが、ここでブーロック演じるルーシーのお父さんが大豆のチーズのチーズケーキを食べている場面があります。「特に好きじゃなかったけれど、いつのまにか食べれるようになった、人は変わるもんだよ。」って言っています。なので、大豆のチーズ、つまりお豆腐でチーズケーキは存在するようです。まあ、リコッタの味にはならないと思いますが、よかったら試してみてください。
昔、逆にこちらでは豆腐は手に入りにくいので、新鮮なリコッタで「ほうれん草のごま和え」を作ってみましたが、イマイチでした・・・。

最近、ブログの更新が少ないのは、子育てで忙しいのと、あと家が手狭で、さらにキッチンに物がありすぎて、ついにオーブンは鍋入れに・・・。なので、オーブン料理はなし。でも、ケーキは時々日本で購入して持ってきた海外でも使える炊飯器で上手く焼くことができます。今までのケーキの半分ぐらいしか作れませんが、中々便利な電化製品です。蒸し料理やスチーム料理も出来るようですが、これはまだ試したことがありません。夏場にケーキを食べたい時に作っても炊飯器が少々熱くなる程度なので、キッチン全体に熱さが充満するオーブンに比べると優れものです。

話はずいぶん飛びましたが、今の家の建て替え工事が終わるだろう、来年の秋冬ぐらいにはもっと広いキッチンが出来る予定なので、またいろんなお料理を作ってみて、お料理ブログが再開できるかなあ、なんて思っています。
何しろ、イタリアで家の工事は時間がかかります。工事に時間がかかるだけでなく、工事をするまでにいろんな許可を得なくてはならず、その許可ごとにすご~い時間がかかるのです。この建て直し計画があったのは、かれこれ3年前・・・。

またちゃんとしたお料理ブログが出来そうな環境になればご報告します。
それまでは既存のレシピでお願いします。