ここ最近BumBさんの一般利用率が高くなって、なかなか会場が押さえづらくなっているのが現状です。
BumBさんだけじゃなくて、高島平区民館さんとかも土日となるとなかなか会場を押さえるのが難しくなっているようです。
各団体とも多分同じ悩みを持っていると思うんですが、とにかくプロレスに使わせてくれる会場が激減しているのが現状です。
仮に使用可能と言われた会場でも会場使用料が高すぎて、利益なんて絶対出ないところ(要は体のいいお断り)もあったりして、これがなかなか難しい。
でも、これは今までのプロレス業界が『施設をきちんと使わなかった』ツケなんです。
以前BumBの支配人さんとお話したんですが、例えば利用時間を守らなかったり、備品を壊したり、後片付けしないで帰ったり、禁煙場所でたばこを吸ったりと、やりたい放題をしてた団体がいくつかあったそうなんです。
それだけじゃなくて、泥酔したお客さんが他の利用者に迷惑をかけたとか、見るからに"その筋"のお客さんとか、人は見かけで判断するなとは言いますけど、やはりそういう人が出入りされると施設側としても考えなければならない・・・との事。
そして、そういうルール破りをされた団体さんとかは当然二度と使わせないばかりか、他の施設にもちゃんとお触れが回っているようですね。
そりゃあ、そんなのが頻繁に来たら
『プロレスに貸したら施設の評判が落ちるから貸さない』
ってなりますよね。
幸い、BumBさんから
『夢闘派さんはちゃんと綺麗に使っているし、ルールも守ってくれているから、今後もよろしくお願いします』
と言われてますが、それでもあくまで抽選に参加できるだけの話なんで、実際11月の抽選には見事に落選でございます。
ホントに今プロレスの興行が打てる会場っていうのは、『プロレスにある程度理解のある施設』という事。
でも、うちらも含めてそれに甘えてはいけないし、ルールに基づいて使用する事が大切なんです。
で・・・
11月の会場・・・どーしよう・・・
マジでヤバイ・・・
