脱水とインターフェロン注射(FIP) | いた吉のブログ

いた吉のブログ

日常の日記です

日曜に胸水が溜まっていると言われたのですが
頻繁に抜くのは良くないらしく
急変しなければ
そのままにしておくことに

今日は自宅でインターフェロン注射の日
朝から呼吸が荒くイヤな予感がしましたが
やっぱり注射を嫌がる😰
ごめんね

イタチさんの闘病の時も
毎日皮下点滴注射をしていましたが
脱水すると皮が伸びず、苦戦しました

にゃんこも胸水を尿から排出するために
利尿剤を飲んでいるので
脱水になりやすい


***脱水チェックの仕方***
皮をヒネって手を離す
1秒以内に戻らなければ脱水気味



日常の水分補給は

水道水と

ピュアクリスタル

猫って流れる水好きだよねぇ😁

自分で飲むだけでは足りないので
シリンジでの給水に

アクアコールを飲ませることにしました

アクアコールは
イタチさんの脱水用に使っていた
電解質をすばやく補給できる粉末イオン飲料
味は苦手らしくトコトコ逃げ出すのを
追いかけながらあげています
去年はいたちさんと一緒に飲んでたのにねぇ💧

強制給餌の退院サポートもキライみたいで苦戦中
もっと美味しければいいのに💢


強制給餌をはじめた頃は
タオルでくるんであげていましたが
ケガが怖いので時間をかけても抱っこであげることに

手慣れた夫は抱っこしてヒョイヒョイあげられますが
へたくそな私は部屋中移動しながらあげてます😥
ヘタクソでごめんよ


明日は通院日
胸水抜いて、楽になるとよいね