王子稲荷神社 | いた吉のブログ

いた吉のブログ

日常の日記です

今年のGWはほぼ仕事😰

僅かな休日の合間を縫って
王子稲荷神社へ行って来ました

住宅街にある神社で
直ぐそばに名主の滝公園があります

江戸時代に王子村の名主畑野家が
屋敷内に滝と茶畑を造り
人々の避暑として解放

明治の中頃には貿易商の垣内徳三郎の所有となり
塩原(栃木県)の景に模して庭石を入れ
楓を植え、渓流をつくり
奥深い谷のある庭園として一般に解放
現在は区立公園

園内には男滝、女滝、独鈷の滝、湧玉の滝の
4つの滝がありますが
残念ながら当日は男滝しか水がありませんでした


一瞬都心にいることを忘れさせてくれます

ちょっと涼んだら王子稲荷神社へ

王子稲荷神社は関東随一?の
パワースポットとも言われている神社

毎年大晦日に関東一円から狐が装束を整えて集まり
王子稲荷にお参りしたと言う言い伝えから
大晦日の夜、面やメイクできつねに扮した人たちが
王子装束稲荷神社から王子稲荷神社まで参詣するそうです


*北区HPより


境内の下は幼稚園


関東稲荷社の総社で
狐にまつわる言い伝えが多く残るこの神社
落語「王子の狐」の舞台としても知られ
春日局もお参りに来ていたそうです


本宮裏の鳥居をくぐると
御石様”と呼ばれる「願掛けの石」が

願をかけながら持ち上げて
思ったより軽いと叶いやすい
思ったより重いと叶い辛く努力が必要

その先には狐の穴後が

洞窟を除くと狐の姿が
神秘的です


直ぐそばのお店「狐々路さん」で稲荷寿司を買いました

マダムが王子の歴史を色々おしえてくれました

昔は直ぐそばまで海があったそうです!

いなり寿司はほんのり甘くて美味
王子で有名な扇屋の卵焼きがついてます😻


にゃんこはハウスでお留守番